皆のシュー主題歌「皆の衆」(歌・村田英雄さん)
☆日高晤郎ショーとセブンイレブンと、皆のシュー
2009年から晤郎さんが旅立たれた2018年までの10年間、日高晤郎ショーとセブンイレブンのタイアップで始まった「皆のシュー」。
毎年5月から6月にかけて期間限定のシュークリームの販売。しかも毎年味を変えて。
楽しみでした。
その時期、セブンイレブン探検隊のコーナーが始まると、ワカコ隊長や美帆隊長の元気な声と共に、BGMに村田英雄さんの「皆の衆」がかかるんですよね。
残念ながら晤郎さんは、10年目のお祭りの前に旅立たれましたが、春の病床で発売前の10年目の皆のシューを味見されて、美味しいと笑顔になってらっしゃったとか。
忘れられないエピソードの一つです。
☆日高晤郎さん命名の、皆のシュー
2009年の初代タイアップシュークリームが発売されるとき、このシュークリームが皆を笑顔にしてくれるという願いを込めて晤郎さんが命名した「皆のシュー」。
笑顔のお祭りとも仰ってましたよね。
そしてその皆のシューの主題歌(BGM)が、村田英雄さんの皆の衆でした。
皆に買って食べて笑顔で語り合ってほしい、そんな願いのこのシュークリームに、この歌は新しい命を吹き込まれたのかもしれませんね。
☆歌詞も秀逸「皆の衆」
さて皆の衆、言葉の意味は次の通り。
「多数の人を一括して指す言葉。または、多くの人に呼び掛ける言葉。別の言い方では、皆さん方。」
なんとピッタリなネーミングなのでしょう。
歌詞も秀逸でした。
おおきくまとめて簡単に言うとこんな感じ。
「皆さん方、自然のままで生きていきましょう。怒りを抑えて時を待ちましょう。例えば失恋したってさ、何が幸せにつながるか分からないよ。人生ってそんなもんだから、おおらかに行こうよ、ね、そうじゃないですか皆さん方。」
異論もおありでしょうが、大方の意味はそんなトコ、そうじゃないかえ皆の衆。
☆村田英雄さん、歌。「皆の衆」
皆の衆
皆の衆
嬉しかったら腹から笑え
悲しかったら泣けばよい
無理はよそうぜ 体に悪い
洒落たつもりの 泣き笑い
どうせこの世はそんなトコ
そうじゃないかえ 皆の衆
皆の衆
皆の衆
腹がたったら空気をなぐれ
癪にさわれば水をのめ
徳川家康啼くまで待った
天下分け目の関ヶ原
どうせこの世はそんなトコ
そうじゃないかえ皆の衆
皆の衆
皆の衆
好きと嫌いじゃ恋にはならぬ
恋はその日の風次第
風の吹きよでしんから惚れた
あの娘と別れた奴もいる
どうせこの世はそんなトコ
そうじゃないかえ皆の衆
☆人生応援歌「皆の衆」
嬉しかったら腹から笑え、悲しかったら泣けばいい。
晤郎さんが常々仰っていたことですよね。そして。
空気を殴るのも水を飲むのも、怒りを自分の胸に収めなさいという表現。
怒りを抑えたものが、結果的には天下を取るよという達観。さらに。
風の吹き様で人の心も変わるから、そこに左右されずに生きていこうよという思い。
皆のシューで晤郎さんがずっと使っていた村田英雄さんの皆の衆。
今では本気で私の人生の応援歌になっているんです。
追伸:私はこの写真の村田さんより現在2歳年上ですが、どうにも村田さんの方が15歳は年上の貫禄。
でも無理して貫禄は付けない。体に悪いから。
ね、村田さん!