イイ唄イロイロ歌謡曲・第17回(8月30日放送)

< イイ唄イロイロ歌謡曲・第16回(8月23日放送)より続く。

☆オープニングトーク

扇風機から声が聞こえるというみなみさん。

先日の話。
出勤中に出会う色々な光景。
例えば、天気のいい日の出勤中、ビニールプールではしゃぐ子供たち、それを見つめるおじいちゃんの姿。
例えば、保育園児が散歩中、居酒屋のポスターを見て「美味しそう」とはしゃぐ様子に、先生たちも笑顔。
そういうしあわせな風景は、こちらにまで笑顔がこぼれてしまうんです。

私はですね、街のお店での話。
入店時、自動音声で「いらっしゃいませ」
それに対して「はいはい、どうも」と返事するおばあちゃんのお客さんを目にして、もうたまらないくらい幸せ気分になりました。
こういう歳を、私は重ねたい!!!

☆今週の歌

1曲目
スマイル・フォー・ミー (河合奈保子)

2曲目(リクエスト)
流氷列車 (走裕介)

☆ゲストコーナー

岩本公水さん

あああああああ、岩本公水さんだぁ~~~
岩本公水 しぐれ舟
みなみさんが学生だった頃、ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショーで電話受けのバイトをやっていた時。
晤郎ショーの打ち上げで何度か一緒に食事をさせていただいた事がある。
「今こうやって、こういう形で話をさせて頂いていることに、縁を感じるし、有り難いなぁ。」と公水さん。
みなみさんも、「本当に、晤郎さんから頂いたご縁でこうして

大学生の頃から聴かせて頂いて、現在28歳のみなみさん。

最近、ユーチューブを始められたという公水さん。
どれどれ、、、あ、これだ!!
岩本公水チャンネル(ユーチューブ)
陶芸の趣味20年、こういう機会がないと皆さんに見て頂けないので、皆さんに楽しんでいただきたいと始めたんですと公水さん。

猫の作品が多い公水さんだが、実は犬の方が好きという。
ではなぜネコの作品が多いのか、、それは猫の方が描きやすいから!
陶芸家の公水さん、これは必見ですね。

歌手の仕事も、陶芸の仕事を始めてから、皆で創り上げる歌の仕事の素晴らしさに気付けた。

ティファニーブルーに敢えて染め上げてもらったという着物を着ての新曲「しぐれ舟」のジャケット。
帯も、クロコダイル風なんですよと公水さん。

3曲目
しぐれ舟
岩本公水 しぐれ舟

☆今夜もみなみ風

シルバニアファミリーが大好きなみなみさん。
その35周年を記念して、札幌ファクトリーで開催されていたシルバニアファミリー展。
足を運んで、見ごたえ充分。
年代によって顔つきが違ったり。
巨大ジオラマもあり、写真コーナーもあり。
感動して、思わず泣きそうになったそう。
そこで買った沢山のグッズは、今玄関に飾ってあって、心満たされているという事でした。

子供の頃の宝物は、たぶん一生の宝物なんです。
大人になっていく過程で、いろんな仮面をかぶらなければならず、その素直な思いに封印をしていく人も多いはず。
子供の頃の宝物を、今でも宝物だと言える大人で、私も在りたい!!!

4曲目
空も飛べるはず (スピッツ)

☆番組への感想やお便り

◎イイ唄イロイロ歌謡曲公式ホームページ
◎メール:iro@stv.jp
◎FAX:011-202-7290
◎手紙やはがき:〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目STVラジオ イイ唄イロイロ歌謡曲御中

9月6日日曜日は、みなみさんの番組、お休みで~~す、、、って、これアップする日にはもう過去じゃん( ̄▽ ̄;)

< イイ唄イロイロ歌謡曲・第18回(9月13日放送)へと続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください