イイ唄イロイロ歌謡曲・第18回(9月13日放送)

< イイ唄イロイロ歌謡曲・第17回(8月30日放送)より続く。

☆オープニングトーク

先日、暑さでぐったりして帰路についていたみなみさんの前を、もっとぐったりしたトンボが飛んでいたという。
うぉぉぉぉぉ、ぐったりしたトンボだって~~~
暑さに弱い私には自信がある。
みなみさんの見たトンボより私の方がぐったりしているのだ~~うぉぉぉぉぉ(‘ω’)ノ

トンボ 画像 に対する画像結果

☆今週の歌

1曲目 リクエスト曲
十年ロマンス (ザ・タイガース)

2曲目 リクエスト曲
雪の花 (ちはらさき)

☆ゲストコーナー

今回のゲストは、ちはらさきさん
初の、スタジオ内での対面でのお話。(アクリル板越しの対面)
緊張しているというみなみさん。

STVラジオのリスナーさんには、みのや雅彦さん提供のこの曲(雪の花)で有名だという。
(ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー終わってから、STVラジオとは疎遠の私。知らんかったぜ(‘◇’)ゞ)
しかし、良い曲だぁ、本当に思う。
(あ、STVラジオでも、このイイ唄とまごころ唄心は聴いてるけどね)
みのや雅彦さん、プロレス好きで、その面でしか知らないからなぁ(‘◇’)ゞ

みのやさんとちはらさんとのご縁は、同じ道内出身という事で意気投合。
楽曲を提供してもらうという約束をして、3年経ってできた曲らしい。
(ううむ、みのや雅彦さんファンの中村信仁さんなら、ご存知の話なのだろうなぁと思いつつ)

10年前に発売された雪の花。
(あああ、そうかこれが冒頭の曲、タイガースの十年ロマンスに懸かるワケね\(^o^)/とか思いつつ)
その雪の花の完結編をみのやさんに依頼してて、2年待って、そして今年できた曲。
「さよならの花が咲く」

3曲目
さよならの花が咲く (ちはらさき)

☆今夜もみなみ風

今回は、松原健之さんの話。
先日、教育文化会館でコンサート。
(教育文化会館は、日高晤郎さんのラストステージとなった明日への贈り物Part3が行われた会館)
このご時世なので、細心の注意を持って行われたコンサートだった。

みなみさんは、晤郎ショー時代から松原健之さん大ファンは良く知られた事実。
晤郎ショーホール公開で、晤郎ショースタッフとしての松原さんの歌との出会い。
唄で泣いたのは、あの時が初めてだったというみなみさん。

この曲紹介も、ああ、晤郎さんイズムと胸が熱くなりましたよ。

その曲出しの採録、行きます。

(イントロが流れ始める、、、)
二人の傘に、そっと積もる雪。
二人の心が揺れ動くとともに、雪が降り、雪が舞う。
心に温かい火を灯してくれる歌声に、たくさん助けられました。
松原健之、、、雪。

4曲目
雪 (松原健之)

みなみさん、ほんとうに歌を活かす曲出しでした。
ジーンとしちゃいました。

☆番組への感想やお便り

◎イイ唄イロイロ歌謡曲公式ホームページ
◎メール:iro@stv.jp
◎FAX:011-202-7290
◎手紙やはがき:〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目STVラジオ イイ唄イロイロ歌謡曲御中

< イイ唄イロイロ歌謡曲・第19回(9月20日放送)へと続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

歌人

前の記事

木村善幸さんの挑戦
手紙

次の記事

アルフォンス・ミュシャ