日高晤郎ショー 東日本大震災報道9:41

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道9:40より続く。

☆3.12AM9:41

【晤郎さん】
事務所の美千代ちゃんから、「東京の自宅へとにかく電話をするようにと。もうとにかく無事を確認」というのを、全然連絡が取れない。
通じないんです。(東京のご自宅の奥様と)

現在北海道。
避難勧告が出されているのは、室蘭・釧路・苫小牧・伊達・鹿部・八雲・長万部・豊浦・白老・日高・新冠・厚岸。以上です。

北の出会い(日高晤郎ショーの4時台のコーナー)でお世話になりました、取材させていただきました苫小牧の、あの北寄玉のヤマダアキラさん。
「地震当時は苫小牧港町にあるお店に居まして、で、苫小牧も震度4ぐらいあったようでかなり揺れました。棚はガタガタ揺れる。
で、倒れないよう押さえるので精一杯。で、港市場のほかのお店でも被害は無かったみたいで、津波の警報なども、出たという事で、港市場も4時までの営業を速めて3時半で閉めて終了。
で、港は津波の影響で床が濡れているようですが、大きな被害は無かったみたいです。」
これは、午前8時の電話で。

むかわ町道の駅、鵡川四季の館。
こちらでは、およそ80名の方が避難。
で、避難してる方の様子は、貸室で休んだり、ラウンジで会話するなど、ま、比較的リラックスした姿が多くみられ表情も穏やかです。
こちらでは毛布や、飲食物を提供しています。
で、漁師さんの方、、、、ま、漁師さんの話では、漁協の施設で床上浸水が確認されているという、そういうのも有りました。
これも午前8時の電話で。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道9:43へと続く。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・9時台へは、こちらをクリックして下さい。
< ターミナル「日高晤郎ショー 東日本大震災報道」へは、こちらをクリックして下さい



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください