日高晤郎ショー・みとせの流行り歌1985年 その1
さて久々に行ってみましょうか。
日高晤郎ショー、みとせの流行り歌。
※みとせの流行り歌第二回は、こちらをクリックして下さい。
☆日高晤郎ショーの1コーナー「みとせの流行り歌」三回目の記録
日高晤郎ショー番組開始30周年記念として、期間限定のコーナーとして始まった「みとせの流行歌」(みとせのはやりうた)
第三回目は、1985年に流行った歌をピックアップ。
1985年、昭和で言えば60年。
この年は、電電公社と日本専売公社が民営化。
また、関越自動車道全線開通・青函トンネル本坑開通・大鳴門橋開通と交通網の整備が実を結んだ年でもありました。
もうひとつ特記すべきは、両国国技館完成。
ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショーでは、サン・カラオケ訪問のコーナーが始まった年でもあります。
クイズでよいしょ!開始、トワイライト・レポート開始もこの年でした。
晤郎さんが選んだこの年の最初の曲は、吉幾三さん「俺ら東京さ行ぐだ」
NTTのショルダーフォン発売もこの年でした。
持ち歩ける電話。全重量3kg、会話持続時間40分。
そう、バブル時代の幕開けです。
そのきかっけとなったプラザ合意は、1985年9月の出来事でした。
阪神タイガース、21年ぶりのセ・リーグ優勝にかけて、晤郎さんが選んだこの年を象徴する2曲目はこの曲。
岩崎良美「タッチ」