日高晤郎ショー 東日本大震災報道・お天気情報11:02

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道11:01より続く。

☆3.12AM11:02

【フカサクさん】
あの~、警報の方は引き続き変更になっておりません。
北海道の太平洋沿岸に大津波注意報。
北海道の日本海側南部に津波警報ですね。
それから津波注意報が北海道の日本海側北部とオホーツク海側に出ております。
【晤郎さん】
新たなのが来たという情報は?
【フカサクさん】
ええ、その辺のところは特には入っておりませんね。
ただしあの~、地震ですけども、えーとまぁあの~この東北地方太平洋側地震ですけども太平洋沖地震なんですけども。
実はこの~震源がその~え~宮城県沖だけでは無くてですね、茨城とかそれから後はまその~内陸の長野、今朝未明からは長野とか北陸方面でも起きているんです。
いわゆる日本国中その色んなとこでこう~起きていまして、まそんなのがあるちゅうのは本当に今まで無いですね。
そんなのもう歴史上稀にみると言うような報道もありますけども。
【晤郎さん】
それがその~連鎖なのか、タイミングなのかも分からないですね。
【フカサクさん】
そうですね、まぁそういったあの~地震がもう続いてますので、ま、少なくともこれ以上まだあの警戒が必要な事が有るんではないかという事を津波なんですけども。津波というのはですねその~起きてから伝わっていくんですけども、まこのジェット機のような速さこの太平洋地表広い拡がっていくんですがま、それがこう日本海側ですと北海道津軽海峡あるいは根室海峡に入って日本海側の方オホーツク海側に行きます。
で今度それが波ですから、岸にその沿海州とか岸に行ってまたぶつかって帰ってくるようなそう言った事になって広まってますのでそのタライの桶のようにこう振動してるんですねみんな。
ですからまぁこうなると中々鎮まるのに時間がかかってしまうという事で、ま、引き続き解除できない状況ですねぇ。

【晤郎さん】
あの~フカサクさん変な話だけど、この地震名だって考えなきゃいけませんね。
(そうですね)
東北地方太平洋沖地震って言ってるけれども、これの弊害か、考えたらこれ「日本中地震」ですよね?
【フカサクさん】
そ~ですね、まそれのひととその~いわゆる津波を起こしているのはこの太平洋沖の~この東北ちほうんなん地震なんですけれども関東とか非常に特に福島とかはあの~茨城とかにもえ~震度4以上とかの波、あの地震が起きてますんでまそういう事で関東から広い範囲にこう日本国中に影響を起こしているような状況ですね。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・お天気情報11:04へと続く。

日高晤郎ショー 東日本大震災報道・11時台へは、こちらをクリックして下さい
< ターミナル「日高晤郎ショー 東日本大震災報道」へは、こちらをクリックして下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください