日高晤郎ショー・みとせの流行り歌1985年 その2

< 日高晤郎ショー・みとせの流行り歌1985年 その1より続く。

☆五木ひろしさんとの思い出

映画では、バック・トゥ・ザ・フューチャーやゴーストバスターズ。それに007/美しき獲物たち。
スーパーマリオブラザースも大ヒット。
テレビでは、ニュースステーション放送開始。

この年でしたか、「新人類」
これは1960年以降に生まれた日本人を指す言葉。
これまでの常識や思考パターンの通じない人達を指す言葉。
そうか私も新人類なのか( *´艸`)
なんか愉快。

田村みなみさんがお好きなシルバニアファミリーもこの年から。

そして、演歌が上手い人がモダンな感じでこういう曲を出したと、晤郎さん。
この曲は晤郎さんが、いつかディナーショーで歌おうと思った曲。(実際歌った曲)
その歌は、五木ひろしさん「そしてめぐり逢い」
五木ひろしさん そしてめぐり逢い
ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー1000回記念スピカ公開放送のゲストでもあった五木さん。
その折、この曲を晤郎さんと五木さんがデュエット。
1コーラス目を五木さん。
2コーラス目を晤郎さん。
その時に晤郎さんが歌詞カードを見ずに歌った事に驚いた五木さんが、「日高さん、何も見ずに歌ったから驚いちゃって。」と3コーラス目を忘れるというハプニング。
晤郎さん曰く「いや、この歌大好きだから歌えるんだ。」

青春期に、同じ銀座で弾き語りとして過ごしたお二人の、思い出深いエピソードがこの一曲で蘇りますね。

☆この年の流行語

バブル。
みんなが浮かれて騒いで、そんな世の中。
この年の流行語は、一気飲みの掛け声「イッキ!イッキ!」

私もまだまだやりたい事があるので、一気呵成に9時間お届けし続けますと晤郎さん。
これからどれくらい息が続くかという正念場の時期に入ってきたとも仰っていました。
そして、「勝負はこれから」とも。
「常にあなたにとっても、私にとっても、勝負はこれから。」
この時の晤郎さんの思い、今改めて痛いほどに伝わってきます。
そしてそれが、みとせの流行り歌第三回の結びの言葉でありました。

< 日高晤郎ショー・みとせの流行り歌1986年へと続く。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください