イイ歌イロイロ歌謡曲・第32回(1月17日放送)

< イイ歌イロイロ歌謡曲・第31回(1月10日放送)より続く。

☆オープニングトーク

大通公園、雪が積もったら歩きづらい。
先日、その雪の小山を誰かが先に横切った跡。
これはラッキーとばかりに、その足跡を辿って近道を試みた結果、途中から足跡が消えてしまっていた。
戻るわけにもいかず、そのまま雪をかき分けながら前進。
朝から足元雪まみれとなった、みなみさんであった。

☆今週の曲

1曲目
一期一会 (走裕介)
※吉幾三さん書き下ろしの新曲
走裕介さん 一期一会

2曲目
百年の恋 (三浦和人)

☆ゲストコーナー

ゲストは、三山ひろしさん。

今年6月に大きなコンサートを東京で開催予定。
それと、けん玉が得意と言う。
けん玉歴7年。
そう言えば、紅白歌合戦でけん玉やってましたね、ああ、あの歌い手さんだと、ここで気付いた私。
ふと思った。
その東京の大きなコンサートでも、きっと、けん玉をやられるのだろう。
それはそれで、個性でありますね。

3曲目
谺 (三山ひろし)

☆今夜もみなみ風

今週のテーマは、犬棒かるた。

みなみさんは、お正月と言えば「犬棒かるた」らしい。
小さいころからご家庭で、犬棒かるたに親しんだという。

今でもかるたの最初から最後まで暗唱できるという。
ふとした時に犬棒かるたをつぶやいて。心を平穏に保ったり、考え事をまとめたり。
そんな風に今でも、田村みなみさんの気持ちの拠り所となっている。

この話聞いて、私、本気で笑顔になれた。
親御さんの想いまで視えるようで。

4曲目
時の流れに身をまかせ (テレサ・テン)

☆番組へのお便りや感想

◎イイ唄イロイロ歌謡曲公式ホームページ
◎メール:iro@stv.jp
◎FAX:011-202-7290
◎手紙やはがき:〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目STVラジオ イイ唄イロイロ歌謡曲御中

< イイ歌イロイロ歌謡曲・第33回(1月24日放送)へと続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください