日高晤郎ショー 東日本大震災報道・お天気情報13:40

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・13:39より続く。

☆3.12PM1:40

【晤郎さん】
ノムラさんこんにちは。
(こんにちは)
あまり変わりは有りませんか?

【日本気象協会ノムラさん】
そうですね、この時間もただ、え~北海道の太平洋沿岸全域に大津波警報が。(はい)
日本海側沿岸南部には津波警報が。
日本海沿岸北部とオホーツク海側には津波注意報が発表されています。(はい)
これらの情報が発表されている間は海岸そして下流域の河川には絶対い近寄らないように(そうですね)してください。
【晤郎さん】
はい、で、ノムラさんちょっとごめんなさいね。(はい)
今、あの、テレビとラジオ両方お点けの方は、どうぞテレビはSTVをお点け下さい。
これはあの~身内の事で言ってるんでは無くて、同じ放送局の物を観ておいて聞いた方が絶対に分かり易いですから。(そうですね)
何故かというと私、そのモニターでしゃべってますから。(はい)
で、それを見ると、太平洋側からグル~っと回り込んで、あと、右へちょっと来れば札幌ってぐらい日本海側にこの津波の警報が走ってます。
回ってます。(そうですね)ええ。
あの、これの呼び方、呼称が、地震の呼び方が変わったのと同じように変化していて北海道はどこも危なくないよと言うとこが無いという事ですから。
【ノムラさん】
そうですね。でさらのあの小樽の方面では今朝5時ごろあ留萌ですね留萌の方面では今朝5時ごろにえ最大波を迎えてますから(はい)第一波だけではなく第二波第三波とえ~次々に押し寄せて来る波でえ更に今までより高い波が押し寄せてくる可能性が有ります。え~津波注意報と言う地域でもですねえ~50cmの津波が来ると人が大人でも食われてしまうような(はい)津波になりますので、え~出ている間は必ずえ~高い所に避難するように注意え~して下さい。
【晤郎さん】
これノムラさんね、(はい)あの、余震と言う言葉がいけないと思うんですよ。(はい)
本震から余震と言う呼び方をすると必ず減ってくると思っちゃう皆。(この時間、、)津波もそうじゃないですか。
【ノムラさん】
ええそうですね、この時間もほとんど5分から10分置きにですね、まあの~地震が続いておりまして
【晤郎さん】
おまけにその、強さがね(はい)減るもんじゃ無いんですよね(そうですよねえ~)必ずまた戻ったっておかしくは無いんですから。(はいえ~)
だから余震もそうだし津波もそうなんです。
二度引いたから三度目は少ないだろって言う風に減っていく類のもんでは無いんですよねぇ。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・お天気情報13:42へと続く。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・1時台へは、こちらをクリックして下さい。
< ターミナル「日高晤郎ショー 東日本大震災報道」へは、こちらをクリックして下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください