日高晤郎ショー 東日本大震災報道・お天気情報13:42

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・お天気情報13:40より続く。

☆3.12PM1:42

【ノムラさん】
さらに地盤も緩む可能性が有りますから(はい)一回目の津波より二回目の津波の方がえ~内陸部へ、え~侵入してくる恐れも有りますから(はい)えそういった意味ではえ~今まで安全だと思った地域でもさらにあの~上流域もしくは高い所に避難するようにけええい警戒が必要だと思われます。
【晤郎さん】
これだから地震も同じことなんですよ(はい)
震度6喰らってね、で次余震ですって言ってて4喰らったらね、6と4はあまり変わらないんですよ。
何でかってったら、6で揺らいでる所へ4が来るんですから。
【ノムラさん】
そういう事になりますね。そしてえ~北海道まだ積雪多いですけれども今日は気温が上がっています。
え~今日もプラス2℃から5℃とえ~地盤が緩んでる上にあの雪も緩んでおります、え、場合によってはその雪崩が発生する恐れもありますからえ傾斜地の雪崩にも注意が必要となりそうですね。
【晤郎さん】
つまり海の傍だけでは無いんですよ危険は、という事ですよね。
【ノムラさん】
そうですね斜面も危険だと言えると思います。そして明日も今日より更に気温が高くなりまして明日も全道で5℃以上、え道南方面では10℃くらいまで上がる所が有りますので、え~傾斜地の雪崩にはこの後も今日だけではなく明日も引き続き注意警戒が必要です。
【晤郎さん】
お天気の方の注意報警報は?
【ノムラさん】
え、この時間、え、日本海側の海岸部に強風や波浪注意報(はい)そしてお伝えしている通りあの~道南から日本海側には雪崩注意報も発表されています。
【晤郎さん】
はい、ありがとうございました。(失礼いたします)
気象協会ノムラシゲユキさんでした。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・13:43へと続く。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・1時台へは、こちらをクリックして下さい。
< ターミナル「日高晤郎ショー 東日本大震災報道」へは、こちらをクリックして下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください