日本沈没

☆2021年版主演・小栗旬

1974年にテレビでやってた「日本沈没」
その主題歌を歌ったのが五木ひろしさんでした。

いやたまたま昨夜、録画してあったのを発見。
あ、これ今やってるー希望のひとーの話。
どれ、五木さんの事、blogで書いたばかりでこれも何かのご縁だと、1話と2話を観た。
息子よ御免、父は勝手に観たぞとか心で謝りつつ。

田所博士、お馴染みの田所博士もいらっしゃいました。
香川照之さんが演じてらっしゃる、癖つよい、、、。
主演は小栗旬さん。

小松左京さんの原作を基に設定を色々変えてるんですね。
まだ序盤なので何とも言えないんですが、まぁまぁ面白い展開かな、今のところは。

☆主題歌、五木ひろし

私の好きなのは、小説は勿論だけど、1974年のテレビ版。
怖かったし、家族と一緒に観た思い出が強くて、他のバージョンは今後もそれを超えることは無いと思う。

そのテレビ版の主題歌が、五木さんが歌った「明日の愛(あしたのあい)」

晤郎さんが、縁人縁歌の準備段階で五木さんの歌ほとんどを聴きなおして選曲される途中、晤郎ショーのお客様に呼び掛けた事があります。
「あなたが縁人縁歌で聴きたい五木さんの歌を教えて下さい。」

私は迷わず、「明日の愛」とその歌への思いを手紙にして投函。
それでフルコーラス、番組で掛けて下すった。

そんな思い出の一曲。
2021年版日本沈没を観た後、妙に聴きたくなった。
この歌は私の中で、旅立たれた晤郎さんへの想いと重なっている、今でも。
この歌詞が、沁みる

☆明日の愛

作詞:山口洋子 作曲:筒美京平 歌:五木ひろし

さようならと 泣かないで 最后(いま)は ほほえみを
いつかまた めぐり逢える 太陽(ひかり)と 風のように

他人(ひと)は みな遠ざかり 希望(ゆめ)は 褪せようと
花は咲く 春がくれば 地の果て 続く限り

あおい海の 彼方の 静かな 岩かげ 
ひとつぶの 真珠になり 想い出 遠くねむる

眼を閉じれば いつでも 側にいる あなた
あの星と 同じように またたく 愛のひかり

あの星と 同じように 消えない 愛のひかり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

夢達成~字書三部作
手紙

次の記事

リアルタイム本日まで