季節の前線

☆花を愛でた晤郎さん

晤郎さん、お花が大好きでしたよね。
武田さんのスイートピーが、スタジオの中を香りで満たしていたのが、昨日のことのよう。
黄色いフリージアが特にお気に入りでしたね。
今でも、花屋さんの前を通ると、晤郎さんを思い出すんです。

さて、私は5月のゴールデンウィーク明けに木村善幸さんの仁和寺コンサートに行ってきたんですが、その時はもう仁和寺名物のツツジもほぼ散っていました。
御室仁和寺

あれから6週間。
札幌でツツジが少し散り始めました。
写真は、今日の散歩で撮影したものです。

京都と札幌の間には、7週間ぐらいの季節差があるようですね。
あ、勿論、ツツジに関しては、です。

「季節感を生涯大切にしてそれを日々感じて、オノマトペをなるべく使わずに文章にする勉強を続けると人生がもう一段、豊かになりますよ。」
晤郎さんから頂いた言葉です。
花鳥風月、自分の季節感の幅を持たせなきゃと改めて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

学びの脇道