さて今日は投票日

☆投票権があるという有り難さ

投票率、これが毎回気になっています。

どうせ行っても何も変わらない。
めんどくさい。
投票したい政治家が居ない。
政治家なんて誰がなっても同じ。

そういう声は辺り前のように聞こえてきます。
投票箱

晤郎さんがかつておっしゃっていた事で頭に残ってる事があります。
勿論、選挙に関しての事です。

「成人になったら当たり前のように選管から送られてくる葉書ね。
なんか政治家の日ごろの言動や態度、政治姿勢、あれを見てると投票何て誰が行くかいってなる気持ちは分からないでもないけど、間違いです。
私達は正しく怒らなければならない。
その正しい怒りを政治に反映させるのが、私たち国民が勝ち取った投票権なんです。
投票権、ご存知ない方はその歴史をお調べになると良い。
先人たちがこの国のためにこの国に生きる人たちのために、どんな思いをして勝ち取ったモノであるかをキッチリ知るべきなんです。
投票権が私達の手元にあるという有り難さ。
これをもう一度確認することで、私達の目の前で繰り広げられる政治その風景が違うモノに見えてくるはずです。

無関心ではならない。
正しく怒りましょう。」

さて現在投票日の朝6時12分。
7時にはちゃっちゃと投票澄ませてきます。

今日は参議院議員通常選挙の日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

独り言

前の記事

テロリズム2
手紙

次の記事

暗殺と教団と有象無象