健康診断

☆晤郎さんと関わりのあるお医者さんの言葉

晤郎さんが旅立たれてから、それまでよりも自分の健康に気を付けるようになったと思う。
そういう自覚は、ある。

やれ健康診断だ。
それ健康診断だ。
ほれ健康診断だ。
そんな感じで多い時には年三回。
まぁ四回になると春夏秋冬季節ごとということで大変区切りは良いのだけれど、私は多いときで年三回。
今のところ、小さな病気やなんかは見つかったけれど、大事になるような変なものはまだ見つかっていない。
ワクチン接種

さて先日。
晤郎さん所縁のお医者さんと、プライベートで話す機会に恵まれた。

その会話で印象に強く残ってるのがこれ。
「ほとんどの病気の原因が、ストレスです。」

え?
そうなんですか??
驚いた、そうハッキリ言われると素人ならば戸惑う。
あれも。
それも。
これも。
全部ストレスが原因と言えるのですか?

そう問いかけた。
純粋に、ただ知りたかった。
ワクチン接種

「はい、そうです。」と、そのお医者さん。
なんでも、医療関係者の集まりや勉強会でそういうことになっているらしい。
もちろん、明確な根拠あっての話だという。

それで私が、めったにない機会なのですぐ質問をさせていただいた。
「では、ストレスの定義は何ですか?」

帰ってきた言葉がこちら。
「ストレスの定義ですか?、それ実は明確な定義って無いんですよね」
ワクチン接種

えええ!
明確な定義が無い!
なんですと、、、、、
そこで私はこう考えた。

正体不明のものを気にしたって仕方がない。
などと悟ったような意見を書いてみたのだが、、、。
明日は久々の、健康診断~~~(≧▽≦)

何も見つかるな、そう願う夜。
皆様も、くれぐれもご健康には充分お気を付けくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

断捨離
手紙

次の記事

雪駄