チョコレート

☆2050年までにチョコレート消滅という話を聴きつつ

さっき、そんなニュースを見た。
「2050年までに、チョコレート消滅」

なんでも気候変動の影響で、チョコレートの原材料であるカカオがこれまでの様に収穫できなくなるかも、というのだ。
収穫できなくなる、ではなく、収穫できなくなるかも、なのだ。
「かも」と付けて良いならなんとでも言える。
ズルいなぁと思いつつ、記事に目を通した。

カカオは寿命が30年で、収穫できるまで5年かかるという。
そうか今度、千歳空港のロイズチョコレートファクトリーで勉強してくるかな。
たまたまなんだけれど今、手元にロイズのチョコレートがある。
それもカカオの食べ比べみたいなチョコ。
ロイズのチョコレート

そうか、カカオ生産も大変な状況なんだと、原産地に思いを馳せながら四種類のチョコを頂いた。
見事に、それぞれ個性的でチョコレートの持つ品の良さを表している四品。
エクアドル
ベトナム
ベネズエラ
マダガスカル
どれもお見事!

晤郎さんとロイズの縁に気持ちを傾けながら頂く絶品。
かなり心奪われた。
2050年には私の人生も届かないだろうけれども、今この瞬間、心を込めて味わうロイズ。
やっぱり、良い!
ロイズのチョコレート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

DIYの決心
日記

次の記事

ウォークマン