望郷じょんから

☆師弟聞き比べ

いや本当は、別の話を書こうとしてたんです。
でもパソコンを開いて、さあblog、そういう時に何とはなしにかけていたテレビから望郷じょんから。

そりゃもう、手が止まります。
だって私達は、あの時ホールで、あれを聞いてますから。

それで、イントロだけで「おおっ!」と振り返ったら細川たかしさんでした。
望郷じょんから
まぁ、問題無いようにボカシてね、大人の対応。写真の話ね。

望郷じょんからは、細川さんの歌ですからね、これが本家。
しかし、、、いや、細川さんのファンはこれ以降読まないように。
あくまで私個人の感想ですから。











ここまで「。」を打ったら間違って読むという事はありますまい。

以下、私の感想。
どうもね、あの髪型とお顔の存在感が有り過ぎて、歌が入ってこない。
入ってこないので、望郷じょんからですから聞きたいし、目を閉じた。
閉じたものの、アレンジがひどい。
全然胸を打たない。
昔は好きな歌手さんだったんだけどな、、、今は、おいおいと言いつつテレビの電源落しました。

胸の中の良い思い出を汚されるようで。
杜このみさん デビュー翌年
晤郎さんの涙を誘ったあの日の、杜このみさんが歌った望郷じょんから。
私達はそれに直接触れられたという誇りも有る。

歌は生き物。
その時々の命。
涙の晤郎さんがあの時仰った言葉は、「私達は今、本家越えに触れたんですね」
その言葉の有難さがしみじみ迫ってくる夜です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

歌人

前の記事

図書館報告
日記

次の記事

高齢ドライバー