「筋肉に覚えさせる」

☆晤郎さん語録

ある日スタジオで。

CM中。
体型維持の話になって、晤郎さん。
「筋肉にね、キチッと各内臓の位置を覚えさせるんですよ。
そうするとね、筋肉が内臓をその位置に固定させてくれるようになる。」

印象的な言葉でした。
私達の前まで来て、お腹を軽く持ち上げるゼスチュアで。

そしてこうも仰ってました。
「体型が年齢と共に崩れてくるのは、筋肉が覚えて無いからです。」
日高晤郎ショー初スタジオ見学

トレーニングを欠かさなかった晤郎さん。
きっと筋肉とも会話してらっしゃったのでしょうね。
意思で筋肉をコントロールする、ヨガに近い感覚だったのかもしれません。

最近私もちょっと、体型変化が生じまして、、。
内側の筋肉を意識してみようかなと思ってます。
(思ってるだけじゃだめだ、と晤郎さんから言われそう、、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください