猿対策

☆ニュースより

野生の猿が農産物に食害を与えたり、また人を襲ったりというニュースはたまに見かけますけれども。

なんでも、その猿対策には山羊(ヤギ)が有効と言うんですね。
なぜ山羊が効果的なのかと言えば、猿が身を隠して目標に近づくために身を隠す草を、山羊が食べちゃうという理由。
そしてそれだけではない。
山羊は、相手の目を見つめて興味津々でユックリ近づいてくる、と言うんですね。
この「相手の目を見つめて近づく」という行為が、猿にはたまらなく嫌だと言うんです。

そう言えば相手の目を見ないで会話をする若者が少々増えた。
いやこれは若者だけでなく、中年壮年にも居ますね、猿なんでしょうね。
もともと相手の目を見ることが苦手とか、出来ないという仕組みを持って生まれた方などは仕方ないにしても、出来るのにやらない人に対して言ってます。
まぁ、この話はここまでにして。

昨日書いたトンデンファーム。
そこにですね、山羊が居たんです。
どれどれどんなふうにこちらの目を見て近づいてくるのかしらんと山羊の方に行くと、、、
トンデンファーム ヤギ
こちらの目を見ないで近づいてきました。
本当に猿対策、、、なのだろうか。
いやいや、この方は山羊界の若者かもしれぬなぁ等とも思ったり。
でもまぁ、かわいかったから良いか。

以上、ニュースの猿対策実証実験ご報告でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

前の記事

トンデンファーム2022.8
手紙

次の記事

マイナンバーカード