イイ唄イロイロ歌謡曲・第28回(12月13日放送)

< イイ唄イロイロ歌謡曲・第27回(11月29日放送)より続く。

☆オープニングトーク

外を歩いている時に、最近、冬囲いされてる木々が可愛くて仕方ないらしい。
擬人化して視る冬囲いだなんて、みなみさん、斬新。
雪囲いとも言いますね。

☆今週の歌

1曲目
年下の男の子 (キャンディーズ)

オープニングトークから1曲目に既にゲストの歌。
おお、もしかしてインタビュー、ロングバージョンなのかなとも期待してしまう。

キャンディーズは、ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんだった。
スーちゃんは、キャンディーズ解散後、揖保乃糸のCMもやってらしたなぁ。
しかし、年下の男の子聴くと、青春時代に気持ちが一気に引き戻されますなぁ、、、。

☆ゲストコーナー

ゲスト 伊藤蘭さん。
お母さまが函館出身、札幌には親戚もいらっしゃるとか。
ご主人も北海道出身(水谷豊さんだったっけ??)

蘭さんは、塩辛がお好き、そっか~~塩辛かぁ、、、夜に書いてると腹減るな、、、。

12月9日、ソロ初シングル「恋するリボルバー」配信。
去年歌手活動再開。
キャンディーズ解散から41年。
そのブランクからはまだ完全に回復したとは言えないらしい。
凄いなぁ。

懐かしい曲調らしい、恋するリボルバー。
かっこいい曲らしい。
おお、盛り上がって来たぞ、どんな曲だ。
ん?
「女の子、ガンバレ」な曲らしいぞ。

ミュージックビデオも初挑戦らしい。
そうか、そんなの時間が経ったんだなと感じる。
キャンディーズがミュージックビデオを経験してないだなんて、、。
う~ん、自分た一体何歳なんだと一瞬分からなくなる不思議な感覚。

2曲目
恋するリボルバー (伊藤蘭)

聴きました、、
これはやはりキャンディーズだ。
ああ、やはりキャンディーズも歌ってるという錯覚に襲われるくらい、キャンディーズっぽい。
テンポも良い曲だ。
なんか、キャッツアイっぽくもあるなぁ。

お、番組の終盤にも蘭さんのメッセージがあるとか。
楽しみ。

☆今夜もみなみ風

みなみさんが番組担当となってから8ヶ月経過。
ゲストの方に、どんな話をすればいいのかを現在も思案するという。
番組で会話してみて、いかに普段からの自然な会話を意識してなかったかを痛感した8ヶ月だたっとのこと。
普通が普通じゃない、感謝しなければと思うと、みなみさん。

番組を担当してみてのご自身の変化は、CDジャケットを見るとき真っ先に目が行くのは、作詩作曲家のお名前となったこと。
これからも精進して行きますと、マイクの前で誓う日高晤郎門下生の田村みなみさんでした。

3曲目
悲しみは雪のように (浜田省吾)

伊藤蘭さんからのラストメッセージ
「みなさん、私の恋するリボルバー、たくさん聴いて、色んな世代の方に楽しんで頂きたいと思います。ありがとうございました。」

う~~ん、今回のイイ唄イロイロ歌謡曲、伊藤蘭さん超特別枠だったなぁ。
その世代の私としては、すっっっっっっっっごく嬉しかったけど( *´艸`)

☆番組へのお便りや感想

◎イイ唄イロイロ歌謡曲公式ホームページ
◎メール:iro@stv.jp
◎FAX:011-202-7290
◎手紙やはがき:〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目STVラジオ イイ唄イロイロ歌謡曲御中

< イイ唄イロイロ歌謡曲・第29回(12月20日放送)へと続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください