着物の着付け準備として

☆着物は日本文化です

自分の着物を作ってみたいと思った今年。
あれから7ヶ月が経った。
その時に、こんな記事を書いた。せき呉服店、創立56年目に

それでもう今年の秋分の日に、私の着物は出来ている。
その時にも、こんな記事を書いた。秋分の日、せき呉服店へ

いくら何でもマイペースが過ぎるのだが、いまだにその私の着物には一度も袖を通していない。
理由は、不勉強だから。

着物に関する知識が皆無なのだ。
何も知らないで着るのは着物に失礼だと、それから私なりに勉強した。
そうして今ようやくちょっと、ほんのちょっとだけ見えて来た。

最近読んだ本は、これ。
早坂伊織さん著
男のきもの大全
草思社から出て、本体2200円プラス税

男のきもの大全

着物と言えば、女性ものの解説書はたくさん出てるんだけど、どうも男物の本が少ない。
しかしこの本は読みやすかったし、着物を例え着なくても、読み物として面白かったので、是非とお薦め。

おおまかな内容は以下。

1,着物の基本(着物に秘められた日本文化)
2,着物の種類(構成上の種類と、着用目的別の種類)
3,着物の知識(着物の各種類の詳しい解説)
4,着物の着方(様々な着方の説明)
5,着物の手入れ
6,着物の買い方(選び方、買い方、組み合わせ方)
7,着物生活(日常生活の送り方あれこれ)

あとは着付けを実際に習って、年末年始、ちょっとでもいいから着てみたいな。
あ、いや、年始じゃだめだ。
今年中に着てみたいと思う。
いや、着る。
そう決心した月曜の朝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

次の記事

私の着物がやってきた