芸人の実力

日高晤郎さんの晩年と、晤郎さんが旅立たれた直後、ご自身の番組で日高晤郎さんに深い哀悼を示して下さっていた、爆笑問題の太田さん。
衆院選での芸人さん
その太田さんが、先の衆院選で担当したテレビ番組での発言が問題となり、視聴者からの太田さんへの猛批判が続いています。
衆院選での芸人さん
開票が進む中、自民党総裁の高市首相と中継がつながったスタジオ。
衆院選での芸人さん
自民圧勝後、公約が実現できなかったときにどう責任を取るおつもりですか?と太田さん。
衆院選での芸人さん
その質問に対し、やる前からそんな暗い質問は意地悪ではないですか?と返す高市首相。
太田さんも食い下がったのですが、人気絶頂の首相に対して、あまりにも陰湿でくどいと太田さんへの視聴者からの非難が集中したのです。
衆院選での芸人さん
権力に歯向かう芸風。
絶大な権力を手に収めつつある政治家。
太田さんの毒は、はたしてただの芸風であったか、それとも作為的な印象操作か。
ともあれ、この炎上騒動は、太田さんの悪い人間性が表面化したというのが現在の大方の見方となっています。

この一件を通して。
人気ある政治家に毒を持った芸風で向かうというのは、かなりの力量が必要だと、改めて日高晤郎さんの凄さを再確認している私です。

昨日かな、沖縄の所属地方議員が全員離党していった社民党。
その社民党の元芸人議員ラサール石井氏。
今回の選挙で社民党も議席を失ったわけですが、自民の圧勝劇の裏側にはお金があったと批判ばかり。
衆院選での芸人さん
今回の高市人気も、お金によって作り出された人気で、高市さんが明日から戦争を始めると言ったら、国民は皆大喜びで「イケイケ~」ってなるような気がするのだそうです。
衆院選での芸人さん
対案も無く不安をあおる発言が目立ち、私と同じ痴呆老人になったのではないかと、そういう感じを受ける昨今の言動が目立ちます。
こういう人が芸人さんやってたんですよね。
なんだかな。

そんな私と同じ痴呆老人みたいなラサール石井氏が出演していたインターネット番組が話題になっています。
ここに石井氏と共に出演されていたのが、ぺこぱの松陰寺さん。
衆院選での芸人さん
青いアイシャドーで化粧した変な芸人さんとしか私は認識しておらず、これまで全く興味を持てなかった方でした。
ところが。
この松陰寺さんという方が、変なお笑いを全部排除して、ラサール石井氏の暴走痴呆発言に淡々と返している動画を見ました。
衆院選での芸人さん
戦争イケイケ~って国民が戦争に向かって突入していくというアホな発言に対し。
ならないですよ、と冷静な返し。
それを受けて、「自分のとこじゃないんだよ、沖縄なんだよ」と石井氏。
それに対し、「いや、自分のとこじゃないって、沖縄は日本ですよ。」と松陰寺さん。
理路整然で冷静。
こういう方のお笑いなら、一度しっかり芸として見ておくべきだろうなと感じました。

更に、。
衆院選での芸人さん
日本の軍拡路線がおかしいというラサール氏に対し。
衆院選での芸人さん
静かに挙手し。
衆院選での芸人さん
どうしてそれを、日本より激しい軍拡している中国(中華人民共和国)に対して言わないのですか?と冷静に問う。
その質問に対し、ラサール氏はこの表情。
衆院選での芸人さん
そして大仰に冗談めいて訳の分からない事を叫び散らかす。
あ、、あのねぇって、慌てふためく活舌の悪い元芸人の醜態。
衆院選での芸人さん

正論で冷静で、見事だったぺこぱ松陰寺さん。
良いなと思いました。
衆院選での芸人さん
笑いでおちゃらけて政治に切り込むのではなく。
斬りこむ時は真剣で。
そんなところに懐かしい感じがしたのです、私は。
日高晤郎 泣きたい時に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください