あれから三年、晤郎さんの御命日と、田村みなみさん

☆田村みなみさん・リアルタイム

2021.4.3
今日は日高晤郎さんの御命日。
三年前の今日、午前10時48分に旅立たれました。

最近始まった田村みなみさんの新番組「リアルタイム」(21:00~22:00)は生放送で、3/30開始。
けれど野球中継延長の場合は時間短縮となり、当然番組構成に臨機応変さが要求されることになります。

3/30・・・放送時間0分
3/31・・・放送時間10分
4/1・・・放送時間45分
4/2・・・放送時間15分
これが昨日までの放送時間全データ。

放送時間が短くなればなるほど、ニュースや野球情報やお天気など、情報を濃縮させねばならない。
その点、4/1の放送はゆとりがあり、新リスナーに向けての自己紹介も行われたんです。
ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー

☆晤郎ショー情報が一切無かったエイプリル・フール

この日の自己紹介。
みなみさんは、どんなふうに日高晤郎ショーとの関りを、新しい番組リスナーさんに紹介されるのだろうと興味津々で聴いてました。

ところが、ランラン号時代やSTVアナウンサーとの話題は出ても、一切、微塵も、晤郎さんとの事には触れられませんでした。
この放送の四日前の番組では、日高晤郎さんへの感謝の思いあふれるお話もされていたみなみさんです。

とても悲しくなりました。
邪推してしまいました。
もしかして、みなみさん、どこかの誰かからもう晤郎さんからは卒業しなさいなどと言われたのかな?って。
日高晤郎さんと、ランラン号の田村みなみさん

私、失念していました。
この日は、真実を伝えるには少しだけふさわしくない、お祭り気分のエイプリル・フール。

☆連夜の自己紹介と、、、街の灯り

4/2の放送は15分間。

メールを紹介して、落ち着いたトーンでニュース原稿読んで、、、。
あと天気と野球情報かな、とか思っていたら、突然の自己紹介第二弾。
???
連夜の自己紹介??

昨夜より時間の短い中、どうして?

そうしたら、みなみさん。
熱く、日高晤郎さんとの出会いと、思い出と、感謝を述べ始めたのです。
ようやく私、その時気づきました。

そうか!
みなみさんは晤郎さんの事、ご命日の前夜にどうしても語りたかったんだと。
だって、予想できない放送時間、しかも15分の中での決行ですので、その覚悟たるや察して余りありますよね。
(更に命日当日は土曜日。リアルタイムの放送はお休みですので)

そして流れる「街の灯り」
これは、第一スタジオで晤郎さんが歌うバージョン。
常連さんたちの拍手も入ってました。
多分、曲のラスト、いつも晤郎さんがトークされる個所は編集で上手に無くしてありましたが、これは正真正銘、日高晤郎ショーでの「街の灯り」でありました。
涙出ました。
72歳の街の灯りを歌う、晤郎さん

☆それぞれの命日

みなみさんが、放送に載せた晤郎さんへの思い。
今でも思い出しても胸が熱くなります。
まだradiko聴けますので、未聴取の方は是非、お聴きください。

そして今日は土曜日。
晤郎さんのいらっしゃらない土曜日。

けれど、午前10時10分あたりには、みほ隊長の「セブンイレブン探検隊」があります。
晤郎さんの最後の瞬間をお見送りしたみほ隊長。
今日をどんな思いで過ごされるのか、またどういう覚悟で放送されるのか、こちらもそれを思うだけで胸が熱くなります。
美帆さん、ファイト!!と祈る朝です。
STVラジオ 田付美帆さん

夜はもしかして、ススキノのなんでやねんにも懐かしい晤郎さんファンが食事に行くのかなぁ。
集まりたくても集まれない悔しい世の中になってますが、晤郎さん、私たち晤郎さんファンは、今もそれぞれに元気です!!
お好み焼き

ラジオ話芸人・日高晤郎さん
2018年4月3日午前10時48分、永眠。
あれから3年。
花たち


受付ボード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください