イイ唄イロイロ歌謡曲・第二回

前回は、こちら

☆オープニングトーク

みなみさんにとって、春の訪れは、クロッカスの花。
第二回目は、応援メッセージ多数!
そして、田村みなみさんと福永アナウンサーは、同じ誕生日という話題。

☆リクエスト曲

1曲目リクエスト
春一番 (キャンディーズ)

2曲目リクエスト
襟裳岬 (森進一)

☆本日のゲスト・水沢明美さん 

※みなみさん初の電話インタビュー

水沢明美さん。
宮崎出身の歌手。
みなみさんの会話を封じる勢いでしゃべりつづける水沢さんに、あ~~そうそう宮崎のおばちゃんと思う。

私の経験上の話。
宮崎のおばちゃんには、こういう勢いのある「私の話を~~聞いてっ!!」という迫力のある方が多い。
そしてたいてい、そういう方はとても明るくて人柄が良い。
水沢明美さんも、面倒見の良い親切さが会話からあふれていた。

調べてみると、大阪でラジオ番組を持ってらっしゃったみたい。
みなみさんがランラン号卒業したころに、最終回だったんですね。
そうか!
なので一層ラジオに慣れていたし、おしゃべりが得意だったんですね、納得!!

さらに、みなみさんの口調を聴いて、私がどんどんしゃべってやんなきゃ頑張んなきゃという三沢さんの母性本能を刺激でもしたのか、止まらない止まらない。
大型動物用の麻酔吹き矢を、尻と腰の間ねらってフッ!とやってあげたくなるくらい止まらない!

いやぁ楽しかった~~~
みなみさんの電話インタビューデビュー戦にしては強大な対戦相手だったと、けっこう拝聴してて笑ってました私。
なんてったって、みなみさんにペース握らせない。
人柄の良い、ブレーキの壊れたダンプカーだったなぁ、水沢さん。

☆住之江の恋(すみのえのこい)

しかし曲は一転、平安の雅な恋模様を重ねて詠った住之江の恋
待つ身の恋の切なさを歌っています。

三沢さんが天孫降臨の地、宮崎出身だからでしょうか。
住之江とは、日本神話でイザナギが、黄泉の国から帰ったときに禊をした川の水から生まれた三神を指します。
その住之江三神を祀った神社が、今の住吉大社。
余談ながら、住吉三神は航海の守護や和歌の神なのですが、やはり基本は禊祓(みそぎはらえ)なのだろうと私は思っています。

3曲目
住之江の恋 (水沢明美)

☆今夜もみなみ風「幼なじみ」

今回のテーマは「幼なじみ」
みなみさんの二人の親友からの声援。

久しぶりに連絡を取った幼なじみで親友の二人は、既にみなみさんが担当番組を持ったことを知っていた。
そして初回放送の動画(録音?)をプレゼントしてくれたという話題。

4曲目みなみさんと幼なじみ三人の思い出の曲
3人の写真 (Kiroro)

☆みなみさんからのお願い

番組へのリクエストやメッセージは、木曜日までに届くように頂ければ大変助かりますとの事でした。

イイ唄イロイロ歌謡曲
メールは、iro@stv.jp
faxは、011-202-7290
手紙やハガキは、〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目 STVラジオイイ唄イロイロ歌謡曲 御中

イイ唄イロイロ歌謡曲第三回へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください