日高晤郎さんを、忘れぬために

「思い出してくれた時に、俺はいつもお前の傍に居たんだよ。」
スーパーサンデーで、恩師・勝新太郎さんと再会。
その時、勝さんが晤郎さんにかけた言葉です。

永い旅に出てしまわれた晤郎さん。
多くの方が、大きな喪失感を抱かれたと思いますが、私もそうでした。
もっと一緒の時代を過ごしたかったけれど、、、。

「お願いだから、俺より先に逝かないで。
俺より後に逝って。
それで俺を見送って。
そして俺を時折思い出して。
思い出してくれたなら、俺は貴方の傍に居る事が出来るから。」
かつて放送中に仰った言葉を思い出しています。


私はだから、晤郎さんを思い出すために、このblogを始めました。