日高晤郎ショー 東日本大震災報道・16:16

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・16:14より続く。

☆3.12PM4:16

【晤郎さん】
で、この方もそうなんですけど浦幌町のミズサワカズヒロ町長。
浦幌町は大変なことになってるんです。

ミズサワさん!
あっ、今まだちょっと繋がりにくいですか。

で、ま、電話が繋がっていてちょっと伺いたいことがですね、船の影響だとか、どう対応してるんだとか、避難の状況とか、ちょっと一杯有り過ぎてこれミズサワさん本当にお忙しい時に大変なんだけども、町長!!(はい)
あ、ミズサワさんこんにちは、日高です。(あ、ミズサワです大変お世話になってまして)大変でしたね。

【浦幌町長ミズサワさん】
ね~。ビックリしました。
【晤郎さん】
で、大変でしたが実は終わってないからまだ大変でしょう?
【ミズサワ町長】
そうですね、今まさに皆さんと一緒に、その対策どうやってやっていくか考えてるとこなんです。
【晤郎さん】
今、その対策の中でどういう段階で今なにをなすってるとこですか?
【ミズサワ町長】
え~今ですね、あの、つまり地震発生して、その海岸線に居る住民の皆さんにえ~避難勧告させて頂いて、避難所にあの危険を避けるために退避してもらいたいという事でお願いをしていますですね。(はい)

【晤郎さん】
で、皆さんはその事に対しては従順に?
【ミズサワ町長】
ええあの~大体百名の皆さんが、その退避所に退避して頂きまして、え~昨日からですね、はい。
【晤郎さん】
で、そこが全く安全な状態で、(はい)例えば食事とか灯りとか水とかは?(はいあの~)キッチリ保たれてる?
【ミズサワ町長】
はい、あの~食事は勿論でありますけれども、あの~毛布と暖房は充分取らせて頂いて、ええ皆さんにあの~本当に安心して退避できる場所だと思ってます。

【晤郎さん】
町長にとってご経験のある事ですか?今回のようなの?
【ミズサワ町長】
ええあの~津波と言うのは結構って言いますか有るんですけれども、このような大きな津波と言うのは私も経験したことが有りません。
【晤郎さん】
それは、目の当たりになさいましたご覧になりました?
【ミズサワ町長】
ええ。あの~見て、現地を見てきました。

【晤郎さん】
何がどう(あの一番、、え??)何がどう違ってましたか?
【ミズサワ町長】
やっぱりあの(やっぱり見たことの無い)ええあの~やっぱり、で、この~波のたあの~(高さ?)波の高さという事ですね(はぁ、、はい)あの~一番大きな時に私はあの現地にはで無くてあの対策本部の方に居たもんですから(はい)あのその~一番あの~高い波のときは見れなかったんですけど(はい)あの~現地に居る人たちにお聴きしたり(ええ)港を視たりすると今までに無い大きな津波だったと思います。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・16:18へと続く。

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・4時台へは、こちらをクリックして下さい。
< ターミナル「日高晤郎ショー 東日本大震災報道」へは、こちらをクリックして下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください