戸川よし乃さん 引退

☆戸川よし乃さんのblogより

東日本大震災報道に集中していたこともあり、記事にするのが遅くなりました。

御存知の方も多いかとは思いますが、今年2月、戸川よし乃さんが引退されました。

体調を崩されていたとの事ですが、blogまで閉鎖となると、それだけなのかとも思ってしまいます。
そしてご本人の過去blogもいつ閉鎖になるか分かりませんが、リンクさせて頂きました。

引退後は、歌の指導の道に進まれているとか。

生きる道は人それぞれ。

でもね、もったいない。
日高晤郎ショー最後の「街の灯り」

☆叱咤激励・改名・引退

日高晤郎さん最後の放送にゲストとしてきていた戸川よし乃さん

晤郎さんの命の火が消えかかりそうになっている時、晤郎さんが戸川さんに掛けた言葉。
「頑張んなさい」
頑張ってほしかったですよ、戸川さん。
十勝望郷歌、名曲じゃないですか。
私は、十勝望郷歌が大好きだった。

あるとき、STVの廊下で戸川さんに「十勝望郷歌、大好きです」って言った私に、あの人懐こい笑顔で、「わ~嬉しいです」って仰ってたっけ。

日高晤郎さんがお亡くなりになった2ヶ月後。
戸川よし乃から、中村仁美に改名
ここにある、心機一転とは何を指すのか、あれこれ思ってしまいます。
3月24日の、戸川よし乃さん

「頑張んなさい」
戸川さん。
どんな道を歩いて行かれようと、私達晤郎さんファンにとっては、あの日を共に過ごした戸川さんを忘れることは無いでしょう。
あの笑顔も、あの涙も、そしてあの歌も。

晤郎さんは、こおり健太さんに「歌い続けろよ」と仰った。
戸川さんの引退、そう思うとやはり切ない。
出来る事ならまたいつか、晤郎さん絶賛の雀シリーズも聴きたいな。
聴けたらいいな。
戸川よし乃・宿なしすずめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください