さだまさしの死生観

☆日高晤郎さんとの類似点

異論は当然おありでしょう。
そこは承知の上で再び言わせて頂きます。
日高晤郎さんと、さだまさしさんの似てる所。

似てる所があるから、私は双方のファンなのかもしれません。

先日テレビの「ボクらの時代」で、さだまさし・泉谷しげる・松本人志、3氏のトークが計1時間流れていました。
そこで「引退」というテーマに移った時の話。

泉谷さんは、納得できない状態になった時は引退。
松本さんは、65歳になったら引退したい。
それに対して、「僕は倒れて死ぬまでやってますよ、今の事。」
更に泉谷さん、松本さんに対して、こうも言ってます。

「どんなくたばり方するのかと言うのを、正々堂々と(後の世代に)見せてあげて欲しいと思う。」

私はやはり、日高晤郎さんとさだまさしさんの「道」に惹かれているのだと思う。
さださんのこの言葉の向こう側に、私は晤郎さんを感じました。

まだ足りぬ
踊り踊りて
あの世まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

晤郎さんファン

前の記事

晤郎さんの着物