ビニール傘

☆札幌に暴風警報発令の朝

最大瞬間風速が、札幌で34,8mとか言ってましたね。
ともあれ、今日の風雨は激しかった。
もう、台風並み。

こういう朝は、合羽です!
オシャレに言うと、レインコート。
古風に言うと、蓑(みの)、、、?

「強風が吹き荒れる時は、傘なんて差すんじゃない!」
晤郎さんは、台風の時のニュースみて良く仰ってました。
傘が壊れて吹き飛んで、凶器と化すから。
壊れた傘

今朝もかなりの数、見かけました。
傘じゃ防げない雨でした。
それなのに、傘で防戦しながら、下半身にかなり被弾しながら歩く姿があちこにち。

自分の身を護るためと、どなたかの身を護るため、こういう日は合羽が良いという事です。
これもまた、日高晤郎さんの教えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

歌人

次の記事

縁結び・夢結び 2