憂き世 浮き玉 人生相談

☆日高晤郎ショーの、1コーナー

ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー晩年のコーナー、憂き世浮き玉人生相談。
人生相談と銘打ってはあるが、重たい相談は皆無。

漁具の浮き玉。
これを占い師の水晶玉に見立てて、お客さんからのライトな(軽い)相談に晤郎さんが回答するという流れ。

コーナー冒頭。
美輪明宏さんの声真似で始まる。
「あぁた、どうしたの? ん?言ってごらんぁさい。憂き世浮き玉人生相談」
BGMは何だったのだろう?
軽妙な曲だったなぁ。
バイオリンとピアノの軽妙な曲だった。

☆商品はラムネ

寄せられる相談内容は、以下のようなイメージが多かった。

・よく自宅に遊びに来る野良猫に子供が生まれてたのだけど、どんな名前が良いのか分からない。
・最近、背が縮んだ。
・偏食を直したい。
何かそんな感じ。

そこで相談を取り上げられたお客様の中から、毎週晤郎さんが一名を選んでプレゼントが送られるのだが、その景品はラムネ。
御存知の如く、中のビー玉と浮き玉の玉つながりから来ている。

ラムネは、苫小牧の丸善市町製。
商品名は「なつかしラムネ」

さて、ここから本題。

タマタマ私、この憂き世浮き玉人生相談放送初回で、ラムネを頂いたのだ。
記念すべき第一回。
これは大事に大切に頂かないと、と慎重に飲んだ記憶がある。

その後。
記念すべき第一回。
なんか、瓶さえ愛おしい。
愛おしくて、中のビー玉を取り出した。
そして保護ケース買ってきて入れてみた。

それからは修行の毎日。
もう苦行のレベル。
すると人間不思議なもので、徐々にではあるが未来の様子がおぼろげながら見えるようになってきた。
こういう事って有るんですねと鏡に映る自分に語り掛けてもみた。
まぁ未来と言っても今は、おおよそ30分ぐらい先の未来しか見えませんけどね。
それでも無料で晤郎さんのように悩める人々を導いてます。

さすが、日高晤郎ショーから頂いたビー玉だけのことは有る、、、保護ケースの中だけど。
こうして私は、憂き世ビー玉人生相談と言うので生計を立てて行こうかとか思い始めてる、知らんけど。
愛き世 浮き玉 人生相談 初回のビー玉
写真は、正真正銘、初回の憂き世浮き玉人生相談でのビー玉です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

五衛門ラーメン