猛暑

☆チベット高気圧と太平洋高気圧

だいたい私は、九州生まれの九州育ちとしては極端に暑さに弱い。
夏になると、暑さのせいで一日一食はザラである。

日高晤郎ショーのスタジオ見学でも、夏は全く駄目だった。
第一スタジオ、暑いの。
暑い中で9時間集中だなんて、無理。
時々、ボウっとして、それを必死に隠してたつもり。
特に最後列の高い壇の席は、私にとって拷問に近かった。
叩くと急冷となるパックが売られていて、よ~しこれは良いと5パック買って行った事もあったが、失敗。
スタジオ内で叩くとうるさいし、叩けない。
なんとか昼休憩まで我慢して、そこで叩いたが効果30分しか続かない。
、、、懐かしい思い出。
猛暑日本

さてここ最近、暑い日が続いてる。
日中は、なんとか誤魔化し耐えているが、夜、寝苦しいのはいけない。
あと2~3週間の辛抱だと思っていたら、こんなニュースが有った。
今年の夏は”ダブル高気圧”で猛暑予想 7月下旬と8月下旬に暑さのピーク

はぁ?
来月下旬も暑いだって??
チベット高気圧と太平洋高気圧の加減らしい。
食品高騰もあるかもですね。

そう言えば我が古里九州では、梅雨明けしたはずなのに連日の雨で困ってると友人が電話で教えてくれた。
この時期に、本州直撃の台風も来てる。
この時期に直撃だなんて、変。

気候が変だけど、もう叩いて急冷パックは買わない。
アイスノンには敵わない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください