オリンピックと並行してCOVID-19

☆新種目・卓球混合ダブルス決勝に思う

昨夜のオリンピック中継を見た。
みまじゅん?
なんのこっちゃと思ったら、水谷選手と伊藤選手のペアの愛称らしい。

その「みまじゅん」と対戦相手の卓球の試合は凄かった。
素人目にも、連携の素晴らしさにため息が出た。

「オリンピックが始まってしまえば、日本国民の皆さんは熱狂してくれる。」
こんな話をIOC会長がしゃべってたっけ。
開催前から多かった、オリンピック開催反対意見の多さに対して。

さすが会長、そうなってる。
現在テレビはオリンピック中継一色に近い。
それと反比例して、COVID-19に関する話題がマスコミに登場する機会が減ってる。

なんか、それ、怖い。

そうそう、混合ダブルス決勝戦、卓球のね。
そこに登場した「謎の中国人応援団」
やっかましいなぁ、取り締まれないのかとか中継観ながら思ってたけど、記事になってた。
“みまじゅん”決勝に現れた「謎の中国応援団」
しっかし、あれは本当に品がなかった。
と、同時に、COVID-19への無関心さと無防備さに本当に腹が立った。
あれ、だめだろ、この状況で。
決勝の中国人選手お二人も気の毒だ。

☆ 東京・感染者・過去最多

今日の夕方のニュース。
東京でのCOVID-19感染者が過去最多と報じていた。
2848人の感染者で、10代、20代、30代の割合が多いという。
COVID-19感染者・東京過去最多

そして明日にも千葉県では緊急事態宣言要請となるらしい。

感染者全国で7629人。
この一日当たりの感染者は、1月9日以来だという。

オリンピックに参加している選手の皆さんのご活躍の光度は強い。
その強すぎる光量に霞んで、気付いた時には大規模感染が各地で相次いで手が付けられない状況が来ることが怖い。

遅発性の猛毒が日常に流れ込んでるような違和感を、ぼんやり感じている夜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

猛暑