猛暑~70年ぶりの記録更新

☆札幌34℃

今日から8月。
今日も暑かった。
暑いなんてもんじゃない。
札幌では夕方4時に最高気温となり、数値は34℃。
暑いなんてもんじゃない、、、変だ。

昨日までで、札幌は11日連続真夏日を記録。
これは70年前の記録に並ぶものだと、もんすけも言っておった🐵
70年ぶり、、札幌は11日連続の真夏日
(HBCニュースより)

そして今日8月1日も34℃。
つまり70年ぶりの記録更新ということかな?
ともあれ、可笑しいくらいに暑い。
アメダス 2021.8.1 北海道

アメダスを見てみると、日高山脈と夕張山地、そして大雪山の山塊を境に、今日の高温は形作られているようで。

☆一週間後は、オリンピック・マラソン

そしてこの高温はまだまだ続くらしい。
現時点での気象情報によると、9月初旬まで高温傾向が続くとか。

そこで話題になっているのが、東京オリンピックのマラソン。
東京の高温を避け、わざわざ札幌に会場を変更してまで行われることになったマラソンであるが、まさか東京並みに札幌が猛暑に襲われようとは誰も思わなかっただろう。
アメダス 2021.8.1全国

オリンピック開催の是非は置いておいて、参加する選手のコンディションは素直に心配。
私の知り合いの市役所職員の方は、このオリンピック札幌招致でずっと翻弄されていた。
この想像を超える暑さの中、皆さん無事に乗り越えられる事、切に願う。
私はこのオリンピック開催について、COVID-19の事を主要因に反対の立場。
だけどオリンピック開催したことの正しい評価は、1ヶ月~半年後に出てくるはず。

さてそのマラソンであるが、予定されてるコースをたまたま今日通ったら、仕切りの鉄柵が設置され始めていた。
東京マラソン 鉄柵 札幌

え?
これって、沿道から観戦応援する一般客のため?
、、、まぁ、オリンピックですから、ここまでちゃんとしないといけないんでしょうね。
もし、一般客が集まる想定での鉄柵設置だったら、可笑しいんじゃないの?と思うのは私だけ?

そういえば最近、地下鉄や町で、明らかに観光客じゃない外国の人を多く見かけるようになったぞ。
ハッキリ言って、オリンピックが終わって1週間か10日ぐらい経たないと、COVID-19が怖くて地下鉄には乗れないかな。
気にし過ぎと思われるかもしれないが、万が一が厭なのだ。
未知の病には、臆病は盾にもなりますから。
東京オリンピック マラソンコース

☆COVID-19感染者、危機的に急増中

今日もCOVID-19感染者、全国で1万人越え。
この1万人感染者という言葉に、変に慣れ始めて無いか?と自分に問う。

これだけ暑かったら、マスク外す人も多くなりそう。
そして「自分だけは罹らないんじゃないか」という心理も、長期間の自粛行動の反動として静かに拡がっていきそう。

仮に、の話。

仮に私がCOVID-19の立場だったら、こう思うだろうな。
「この連続猛暑も、細部の整っていない強行突破のオリンピックも、勢力拡大の絶好の機会だ!」って。

身を守りましょう。
先を予測して。
それでも罹る可能性の高い病気です。
だけど、負けてはだめ。
無事にこの状況を生き抜いて、もっとゆっくり日高晤郎さんに付いてそれぞれの場で語り綴って行きましょう。
そう願う8月初日の夜。
COVID-19 デルタ株

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

前の記事

ワクチン効果