晤郎さんのお墓近くの不思議コンビニ

☆広島原爆忌

8月6日は広島原爆忌。
1945年8月6日午前8時15分47秒、世界初の原子爆弾「リトルボーイ」実戦投下。

国債オリンピック委員会(IOC)は、大会開催中にもかかわらず、選手や関係者に「黙祷」を呼びかけることは考えていないと表明(8/1ロイター)
よっ!金権委員会ってなもんだ。
茶化したくなるぐらいの判断だよ機関車トーマス・バッハ。

一方、我らがSTVラジオは、投下時刻の8時15分にはふつ~に音楽流してた。

さすが、と思わされたのはHBCラジオ。
パーソナリティーの方が、8時15分、きちんと聴取者に広島原爆投下時刻を伝え、「今から5秒だけ黙祷をお願いします」とリスナーに語り掛け、5秒黙祷。
HBCラジオの誠実さと姿勢が伝わる。
勿論私も、黙祷を一緒に捧げさせて頂いた。
こういうとこなんだHBC、しっかりと体温を感じさせてくれる時間だった。

☆お盆が来るから、お墓参り

その広島原爆忌の翌日、つまり今日。
日高晤郎さんの、お墓参りに行ってきた。

一週間後はお盆。
きっと晤郎さんのお墓も、多くの関係者や親しい方達で賑やかなのだろうと思ったので、今日行ってきた。
正解だった。
日高晤郎さんのお墓 

この様子はまた取っといて、お盆にでも掲載予定。

ところで今日は、晤郎さんのお墓の近くのコンビニの話。
その名も、セーラーズ。
写真の千の杜の標識の左の木から50mぐらい行ったとこ。

このセーラーズに寄るのが、私の晤郎さんお墓参りの時の決まり。
お墓参りの先に寄ることもあるし、お参りしてから寄ることもある。
セーラーズの全景はこちら。
コンビニ セーラーズ

ここはとてもユニークでね。
どれぐらいユニークかと言えば、入り口の張り紙見ただけでも伝わるかと思う。
それがこの写真。
コンビニ セーラーズ
ね!
ね!!
ね~~~!!!
なんか、気持ちが温かくなる、そんなコンビニ。
店内には、こんなメニューも。
コンビニ セーラーズ

な~んか不思議なコンビニ。
通常はセブンイレブンだけれど、晤郎さんのお墓参りの時だけはセーラーズに浮気してる。
うふふ、月に替わってお仕置きよ💓である。

さて、今日は土曜日、日高晤郎ショーの日。
上機嫌で過ごした一日。

札幌の猛暑もいったん明日で終わり。
月曜日から一気に10℃も下がる予報が、局によっては出てる。
みなさま、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
それと勿論、COVID-19。
本気でご注意を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

前の記事

競歩・マラソン・見物客