学びの投資

☆人生の残りの時間を考えつつ

今年から二年間かけて、あれこれ新しい分野の勉強に挑戦します。
新しい分野と言っても、日高晤郎さんを起点とした言葉の勉強ですけれど。

「生きたお金を使いなさい」
「活きたお金の使い方をしなさい」
晤郎さんは良く、そう仰っていました。
日高晤郎さんとの会話

私が始めようとしている勉強は、お金にはつながりませんが、お金はかかりますね。
まず、資料集めに。
それがまた膨大。

この手紙blogも、二年後からは本腰入れて書き記します。
本腰入れると言っても、一日一時間ぐらい集中して書くだけだけれども。

面白いなぁ人生って、つくづく思います。
やはり私が北海道で暮らし始めて日高晤郎さんに出会って、最後の放送までファンとして耳と心を傾けられたのも言葉の力です。

晤郎さんに再びお会いした時、恥ずかしくないように。
胸を張れるように。

晤郎さんが私に遺して下さった多くの言葉と、そこに秘められた思いとを胸に、いつか誰かの小さな力に成れたらいいなと思いつつ。
学びの投資、始めます。
晤郎ショー特製便箋4種と、晤郎ショーで頂いた私の愛用万年筆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

御家人 斬九郎
手紙

次の記事

学びの方法~例えば