桃栗サンデー 拝聴しました

☆河村道夫さんの存在感

昨日少し書きましたが、色々あって先ほどradikoタイムフリーで全部拝聴させていただきました。
桃栗サンデー

フォーエバー2022を全部通しで聴いて、最後の田村みなみさんと田付美帆さんのご挨拶でしか泣かなかった鈍感な私。
(本気で鈍感だとか思ってません事よ)
そんな私がですね、この桃栗サンデーでは開始数分で泣かされました。
なに、この「全編穏やかに晤郎さん追悼」というまっすぐな姿勢は。

胸打たれ、更に重ねて胸打たれ。
河村通夫さんの、日高晤郎さんへの想いがとても真摯で。

そしてゲスト?が吉川典夫アナウンサー。
河村さんが「フォーエバー2022の番宣したら?」と振っても。
「いえ、それより河村さんの語る晤郎さんの思い出話を聴かせて頂く方が貴重ですから。」との姿勢を貫かれたのには拍手。
そう。
こういう吉川典夫アナウンサーであるべき。
本当に素直に吉川さんへ拍手出来ました、、、この私がですよ。
桃栗サンデー

さて河村さん。
まぁ、言葉一つ一つが優しかった。
「当時のラジオ編成が、日常を河村に、そして非日常を晤郎さんに、と割り振ったわけです。」
「晤郎さんから頂いた衣装は、今も私大事にしています。」
「晤郎さんも私も、フリーと言う立場でラジオなので、もういらないと言われたら、そこで終わりなんです。」
「晤郎さんは80歳からが本当の語りが出来ると目指されていた。だからその果たされなかった願いを、ラジオ番組と言う形で私がその年まで頑張って果たしたい。」
「晤郎さんは映画のスターに成れた人だった。」

そしてこの日の放送では、河村さん。
晤郎さんから頂いた洋服を着ての放送だったようです。
それにも感動。
桃栗サンデー

最後に。
桃栗サンデーのアシスタントの若杉佳子さん。
もう手放しに、上手い!!!
一幅の絵ですね、このコンビネーションは。
桃栗サンデー
2022年4月3日放送の「桃栗サンデー」
日高晤郎さんファンでまだの方、是非是非是非、お聴きください。
今なら、radikoタイムフリーで間に合います。
おススメです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください