雑感~フォーエバー2022

☆日高晤郎さんの御命日に

聴かせていただきました、フォーエバー2022。
もう何度も書きましたが、内容はどうであれ、日高晤郎ショー以外に日高晤郎ショーの名前を使うのは本当にやめて頂きたい。
まずはそこだけはどうやっても無理、生理的に受け付けないという奴ですね。

それ以外は、思っていたより悪くはなかったですね。
期待してなかった分、思っていたより良かった。
日高晤郎ショーふぉーえばー2022

☆フォーエバー2022の特に良かった点

石田久美子さんの新たな録音には感動でしたね。
あの底抜けの明るさと元気さ。
あれはね、ホントにプロの技ですから。
良かった得した石田さんの声聞けて、ってなもんです。
日高晤郎ショーふぉーえばー2022

☆歌人の皆さん、特に、こおり健太さん

リモートでの声だけのご出演。
晤郎さんの思い出を絡めながらの会話から歌。
それはそれで良いのだけれど、、、。

違和感というか、なんというか。
何故に、こおり健太さんだけ3曲、25分のロングなご出演だったのだろう?
こおりさんは、パミールで「縁結び夢結び」の舞台の最中。
チケットを購入して会場に足を運んでらっしゃるお客様の時間に割り込んでの25分。
フォーエバー2022全ての内、10%の時間ですから。

フォーエバーより先に企画されて、それでいてフォーエバーへのゲスト出演も事前に発表されなかったこおり健太さん。
それが当日、先に予定されていた縁結び夢結びのステージから25分。
セットリストも当然決まっていたろうに、そこを切り抜いてフォーエバー2022としても放送するだなんて。
歌人への敬意があるならば、こんな事できないんじゃないかなと、ずっと違和感。

こおりさんの「縁結び夢結び」は、とても素晴らしい舞台。
だからあの日会場にいらしたお客様は、その神聖な舞台にフォーエバー2022が25分も絡むことを是としたのか非と感じたのか、気になる処でもあります。
日高晤郎ショーふぉーえばー2022

☆パーソナリティ吉川アナウンサー

番組パーソナリティぶりは、思っていたよりも、、、馴染んでいたと思います。
吉川さんは、おしゃべりしている目の前に、お客さんが居ない方が落ち着いていて聞きやすいと思いました。

聞きやすい、、、ごめんなさい、正しい表現ではありませんでした。
これまでのフォーエバーよりも聞きやすかったのですが、、、。
たまにどうにも聞き取りにくい!!

まだ間にあいます。
radikoタイムフリーで聞いてみてください。
出来れば、ICレコーダーに入れて、スロー再生すれば一発で分かります。
語尾が流れて発音が大変不明瞭。
落ち着いてしゃべれば良いのですが、所々で「え?なに?何て言った?」って聞いていてなるんですね。

やはりこっちは生粋の晤郎ショーファン。
どうにも、何喋ってるか分かりづらいとイラっと来るんです。
何はともあれ、アナウンサーなのですから滑舌の良さをキチッと見せて頂きたかったですね。

それとごめんなさい、これも言わせてください。
晤郎さんが居なくなってどれぐらい吉川アナウンサーが大変だったかは、言わぬが花。
それは晤郎さんファンだったら察しております。
だからそういう言葉をグッと呑み込んで、その時間を別のエピソードやインタビューや企画に割いた方が形が綺麗なんですね。
そこを勘違いしてはいけないと思うんです。
日高晤郎ショーふぉーえばー2022

☆メガネのP

晤郎さんをかつてCMに登用したメガネのP
それがフォーエバー2022の番組スポンサーの一つになっていましたが、、、。
晩年には晤郎ショースポンサーから日曜日の番組へと移ってらっしゃったですよね。
色々そういう話は詳しい方からもうかがっております。

私は生粋の晤郎さんファンですから、面白くなかったです。
晤郎さんの名前を番組の冠に使う事も面白くないですが、晤郎さんが喜ぶと思いますか?
晤郎さんを大事にしてくださった当時の社長さんには敬意。
だけど、ある時点からの体制は本当に面白くない。

フォーエバー2022
何か無理にスポンサー探しをしたな、とか邪推してしまうんです。
困ってあの人経由で頼んだんだなこのやろ、とか思ってます。

と言いつつ、私もそろそろ眼鏡買い替えないとなぁ。
私も、晤郎さんが晩年に仰っていたのと同じ富士メガネにしようかな~っと。
え?
なにか?
富士メガネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

次の記事

日常と、非日常