芸談~乞食になっても

☆三遊亭圓生 著 「浮世に言い忘れたこと」より

晤郎さんが旅立たれてから、私の中で色々変化があったんですね。
それはこう、自分でこうしてやろうという感じではなくて、とても自然に変わっていった。

あんなに間近で、芸人の人生を見せられたんですから。
ここで(STV第一スタジオ)で、「見事に我が命を使い切って見せる」と常々公言されていた晤郎さん。

本当に、第一スタジオで芸人人生を使い切って見せて下さったのですから。
間近にいたファンはどんな形であれ、影響を受けたと思うんです。
勿論、(真剣に)ラジオを聴き続けておられたファンも多い。
そんな皆さんも同じですよね。

私達は影響を受けた。

私の場合は、毎日の時間の変な隙間が無くなったというのがその一つです。
六代目三遊亭圓生 浮き世に言い忘れたこと

ボケ~~っとする時間はしっかり決めてます。
それ、眠る前の小一時間。
な~んも考え無い。
えへへへへしあわせとか思いながら頭を空っぽにする至福。

そんな中、今読んでる本。
三遊亭圓生、浮世に言い忘れたこと。
昨夜に続いて、今日もこの本から。
六代目三遊亭圓生 浮き世に言い忘れたこと

乞食になっても~その①

『こういう言い方はおかしいかも知れませんが、最近は本当の馬鹿が少なくなりましたですな。
どちらも見ても小利口なやつばかり多くって、つまり、いまの若い人はおあしのことばかり先に言ってね、銭を取ることを先ず先に考える。
(中略)

あたくしなんかも、やっぱり若いときはそう考えました。
どうしてこんなに貧乏しているのか、そりゃいやだったですよ、貧乏が。
(中略)

ところが、現実には金が取れない。
しかし、よく考えてみたら、金を取れないほうがいいんです。
何故かってえと、貧乏してるといやでも芸をおぼえるからです。
現実に金がなけりゃ、結局、どうしようもない。
勉強して、何とかなるよりしようがないから、それでやむをえず勉強する。

つまりは、芸なんてものは、猿にものを仕込むのと同じなんです。
餌を先に食わしちゃうとね、腹がくちくなっちゃあね、猿は芸をおぼえませんよ。
腹を減らしているところへ餌を見せて、ほら、芸をおぼえりゃこれをやるよ、ってえから、餌を食いたい一心で、一生懸命芸をおぼえるんですよ。

一つ、芸をおぼえたところで餌をくれる。
そうすると、また餌を見せられて、せっせとほかの芸をおぼえてゆく。
人間だって猿だって、やっぱり同じなんですよ。 
(中略)

貧乏はもういやだ。
なんとかしてもう少し楽になりたいと思うから、つまり餌がほしいから一生懸命に芸をおぼえるんです。』
六代目三遊亭圓生 浮き世に言い忘れたこと

表現は少し違うけれど、どうです?
晤郎さんを感じませんか?

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