YOSAKOI

☆晤郎さんの指摘

今日、YOSAKOIソーラン祭りが始まったらしい。
さっきニュースで知った。
私の認識はその程度。

晤郎さんは以前から、このYOSAKOIソーラン祭りがお嫌いだった。
「ただ騒がしいだけ」
そういう意見は、私の知る限り札幌市民にも多いと思う。

「祭り」と言う言葉。
ここが、、、ねぇ。
ここがまず良くないと私は思う。
神仏や祖先を奉るまたは祀(まつ)ることが、祭りであるし、「政(まつりごと)」でもあるわけだから。
祭りでは無いですよね、YOSAKOIソーラン祭りは。

ならば何かと言えば、、、、創作ダンス競技会。
本来の祭りの熱狂と、創作ダンス競技会の盛り上がりは、似ているようで非なるもの。
だから。
「ただ騒がしいだけ」の熱質と感じる方も晤郎さんだけでなく出て来るわけだ。
最も、除夜の鐘を騒音と感じる、、、まぁ何と言いますか、神経回路がポンスケな方もいらっしゃるからややこしい。

まぁそんなこんなをつらつらと書き進めてみましたが、私はやはり晤郎さんと同意見。
はぁ騒乱騒乱どっこいしょどっこいしょなのであるさあ白湯飲んで寝ようおやすみなさい。
京都漂泊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

懐かしチケット
調査研究縦横無尽

次の記事

おたくさ