牧やすまささんが語る、日高晤郎さんの話
☆吉川典夫アナウンサーの番組
今夕、何気なしにカーラジオを点けてみた。
そうしたら、昨日書いたばかりの吉川典夫アナウンサーの番組が流れてた。
聞いてびっくり。
ご自分の名前に対する活舌がすこぶる良い。
あれ?
のいお、ではなく、のりおと明瞭にしゃべってらっしゃる。
ううむ、謎だ。
フォーエバーの時は、そういう曖昧活舌バージョンで敢えて望んでらっしゃるのだろうか?
だとすれば間違いだ。
晤郎さん関連の番組ではしっかりとした活舌で臨んでいただきたい。
などと考えながら運転してたら、なんと番組内で牧やすまささんのコーナーが始まった。
そうなの?
今はそうなの??
と運転しながら何度も独り言を繰り替えす自分がいた。
今はそうなんだ~。
☆牧やすまささん
牧さん良いなぁと心底思った最初は、日高晤郎さんお別れの会の時。
何とも言えず穏やかで個性的な追悼の辞に胸が熱くなったのを覚えてる。
これはその時の写真。
だから牧さんのコーナーが始まった時には、カーラジオのボリュームを3メモリアップ。
すると冒頭に「中村信二さん」のお名前。
あらら、とボリューム更に2メモリアップ。
すると、先月お亡くなりになった岩本芳修さんに対する中村信二さんのコメントが新聞に掲載されたとの話が始まった。
ついにはカーラジオのボリューム上げたまま、交通用の少ない裏道に移動し、路肩に停車し耳を傾けた。
今日の放送です。
今ならradikoタイムフリーで聞けますので皆様、是非。
やっぱり牧やすまささん、良いなぁとしみじみ。