「紐解く」の初回感想
☆声で紐解くウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー
これはあくまで個人的な感想です。
昨夜のSTVラジオ「声で紐解くウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー」を聴きました。
聴き方は、スタジオに通っていた常連さんのおひとりと、ずっとラジオで拝聴し続けていた聴き巧者な晤郎さんファンおひとり。
そして私。
この三人で、番組聴きながら感想を述べあってました。
三人の意見がぴったり合ったポイントを述べます。
とても良かったところの共通点は以下。
1,スピカでの晤郎ショー1000回記念放送
2,独り語りノーカット版「市川雷蔵伝 風花の人」
3,ゲスト出演の木村善幸さん
4,電話受けに美帆隊長と田村みなみさん
こればかりはご勘弁なところの共通点
1,声で紐解いてない(過去の音源を流すだけ)
2,過去の音源の選択に、統一性が見られずにツギハギ感が半端ない
3,司会進行の吉川アナウンサーの度を越した活舌の悪さ(晤郎さんの音源が流れるから、更にそれが際立つ悪循環)
4, 番組最後に吉川さんが「来週の方が凄いです。(今週は)出し惜しみしました。」と言ったこと。
特にこの、ご勘弁№4。
我々三名大激怒でした。
晤郎さんが嫌う考え方でしょう?
どうしてこういうことが言えるかな??
当然、冗談でしょと笑ってすますファンもいらっしゃるでしょうが、それならハッキリ言います、冗談のセンスが下の下。
本当の晤郎さんファンだったなら、出し惜しみ発言は悔しく思わないはずが無いとは、私たちの結論。
☆私たちの結論
どうせ過去の晤郎さん音源で番組を作るなら、こういう風にやれば良いのにという三人の意見。
「過去の音源を採用する際に一貫したテーマを決めて、それを流す順番は熟慮。
そして音源を流す前後には、所縁の人物のコメントと解説と秘話を挿入。
歌は、晤郎ショーに関係あるゲストから晤郎ショーとの関りを年代順に明示。
あの時代によく来ていたゲストと、この時代によく来ていたゲストでは顔ぶれも違うし、それを知らないファンもそれなりに多いから。
そしてアナウンサーは最低限の進行コメントで、番組をまとめ上げるべき。」
もう一度言います。
これはあくまで個人的な感想です。
一晩経っても、まだ腹が立ってます。
個人的な感想です。
晤郎さんの話芸を紐解け、汚すな!
個人的な感想です、我々三人の、、、ちくしょう。