STVラジオと、晤郎ショー 演歌陣

☆STVラジオ、こおり健太のまごころ唄心 放送時間変更

こおり健太さんのラジオ番組「まごころ唄心」が、明日から土曜日に帰ってきます。
番組の正式名称は「こおり健太のまごころ唄心」

明日からは、土曜日の朝5:45~6:00の放送となります。
これは良い。
こおりさんには、やはり土曜日が似合う。

お便りは、〒060-8705 札幌市中央区北1条西8丁目 STVラジオ「こおり健太のまごころ唄心」御中
メールは、kenta@stv.jp
FAXは、011-202-7290
以上のようになっております。
こおり健太ラジオ番組「まごころ唄心」

おっと、この画像は以前の土曜日バージョンでしたね。
今回のはこちら。
こおり健太の まごころ唄心2023

☆「特選うたわたり」に視る演歌陣

いかに書き綴ることは、あくまで私の推測です。
事実と異なる場合が多いという可能性があることをお含みおきの上、お読みくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

晤郎さんが旅立たれて、晩年のコアな晤郎ショーファミリー演歌陣のラジオ番組は、一括して「特選うたわたり」として2021年4月から十把一絡げの憂き目にあっていました。
いやまだ、あっています、とした方が正確でしょうか。

「特選うたわたり」までは、山内惠介さん。こおり健太さん。松原健之さん。走裕介さん。
この四方が、それぞれにSTVラジオで番組を持ってらっしゃった。
それが2021年から、毎週日曜夕方6時半からの30分間にまとめられたんですね。
1ヶ月は4週だから、日曜ごとに上記4名で持ち回り。
つまりお一人、月1回の番組に減らされたわけです。
つまりその分、ラジオ内での存在感は薄れます。
STVラジオ

それが今回、こおり健太さんだけがその包囲網(敢えてね、この表現を使います)から脱出。
毎週土曜日朝に、独立の放送を行えることになったんです。
独立の放送に戻ったというのが正しいかもですね。

で、残された晤郎ショーファミリーはと言いますと、相変わらず特選うたわたりに縛られて。
今度は、月曜日の夕方6時半からの30分を週ごとの持ち回りで行っています。
今回、こおりさんが抜けた部分には、新浜レオンさんという演歌歌手が担当されるみたいです。
STVラジオ

さて、その特選うたわたり。
晤郎さんが推していた演歌陣では、商売にならないと判断された故の発足だったのでしょうね。
ただ当時、その演歌陣の火を消したくないと奮闘した方々も内部に居た。
だから2021年春の番組改編期で、かろうじて十把一絡げの形で残すことができた。

そうして今回は、商売になる(固定ファンの力が会社のプラスに大きく貢献するであろう)との判断から、まごころ唄心が独立番組として一歩抜け出せたという事なのだろうと思います。
もしくは、晤郎ショーファミリー演歌陣を2021年に守り抜いた派閥(正確かどうかわ分かりませんが、そういう勢力)の発言権が増したのが昨年後半からとも見ることができるのかもしれません。
STVラジオ

これは、それぞれのファンも試されているのかなとも思います。
山内惠介さん。
松原健之さん。
走裕介さん。
やはりこれから、特選うたわたりから抜け出して、以前のように個別の番組を毎週届けてほしいです。
我々が愛したラジオ局ですから。
そして我々が愛した歌人達ですから。
STVラジオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください