黄砂2023

☆札幌襲来中

所用があって外をしばらく歩いたんですが、近くの山々はうすぼんやりしています。 
黄砂です。

大陸の、ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠あたりから、とても強い季節風に舞い上げられて飛んでくる黄砂。
当然、発生地ではエライことになるそうです、街が埋まったりとか、車道が使用不能になったりとか。

日本は、発生地から離れていますので、飛んでくる粒子はその分、細かく軽くなります。

黄砂が来たら、洗濯物は外に干せないし、車のフロントガラスや塗装も変にこすると傷つくし、呼吸器系には悪いし、厄介です。
さらに厄介なのは、黄砂に付着して飛んでくる大陸都市が生み出す汚染物質、こんなものいらないですよね。

ただあれですね、ミネラル分とかもいっしょに運んでくるので、黄砂が舞い降りた土地や海は、肥えるんですって。
自然って凄いと思います。

さて写真は、先ほど見上げた札幌上空の太陽。
昼なのに、うすぼんやりです。
そして何となく、輪っかが掛かっています。
黄砂の太陽

通りがかりのお宅の庭先に鉢植え。
綺麗だな♪などとしばらく眺めていました。
そうすると、おじいさんが出てきて「これ、石楠花(しゃくなげ)。良い花でしょ」と笑顔。
そこからしばらく話が弾んで、この花が石楠花の、エイプリルローズという名前だと教えてもらいました。
へぇ、四月の薔薇かぁ。
ここにも黄砂は静かに舞い降り、鉢の中の土さえ豊かにしていくんだろうなと眺めていましたら、、、。
エイプリル・ローズ 石楠花

突然、目の奥がガリガリガリ。
黄砂、やはり目に入ります。
なんか気持ち悪いやら、なんとなく痛痒いやらで、早々に退去。

とにかく今日は、なるべく外を歩かない方が無難です。
え~~と、目薬、、、どこに置いたっけ?というのが今の私が取り組んでいる最大の問題であります。
あ~~まだ痛痒い💦

< 躑躅だそうで。へはこちらをクリックください。今回の記事とセットとなっております💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください