躑躅だそうで。

☆盆栽好きなおじいさん

先日書きましたでしょ。
黄砂2023って記事に。

通りがかったお宅のおじいさん。
またいらっしゃいましたので御挨拶。

おはようございます、この前、写真撮らせていただいた石楠花、満開ですね~って。
エイプリル・ローズ 石楠花

そうしたらおじいさん、こう仰った。

違うよ、今満開なのはツツジ。
その隣の隣のが石楠花。

あ、そうなんだ、、、ブログに石楠花って挙げちゃったけど、めんどくさいのであの記事は石楠花のまま放置しよう。
とまあ、そんな日曜日。

ツツジは、「躑躅」と書くんだそうですね。
なんでもこの漢字は、通りがかった人が足を止めるほどに美しいという意味があるそうで、なるほど、通りがかった私は足を止めてるという次第。

日本の伝統色に「躑躅色」というのがあるんだそうです。
着物の色目として、古代より人気が高かったそうですよ。
躑躅色、鮮やかな赤紫のこと。
こちらが色見本です。
躑躅色

日本の伝統色を調べてみると、これがなかなか面白いです。
日本人の自然に対する繊細な観察眼や畏怖も感じられて、命名も味わい深い。

さてそのおじいさんのこの躑躅。
今朝は雨に濡れて、その味わいもひとしおでした。
躑躅 エイプリルローズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

靖孝さんからの手紙
手紙

次の記事

心と体を休めた土曜日