夜と朝の浅草寺

☆自分へのご褒美などと言ってみる

今回の東京への一人旅。

とても濃密でした。

また後日、詳しく書きますけど。とにかく土曜に集中。そして息子との再会、語り合い。更には国立演芸場、鈴本演芸場、浅草演芸ホールと、立て続けに寄席を味わいました。

寄席。

日本が無くしかけてる大事なものが色濃く残ってますね。まぁそれはおいおい書くとして。

☆浅草での出会い

東京滞在最後のお宿は、浅草に取りました。

それで夜遅くと朝早く、浅草寺を参拝。こんなこと、近くに宿取らなきゃできません。いつもはお寺に参拝してるのか、人の頭見物に来たのか、自分でも分からなくなる。

今回は違いました。

仲見世もほれ、このとおり。

なかなかみられないでござんしょ?このスコンと抜けきった仲見世は。

それから今朝。

ハトしか居ないという、ね。

で、たまに、ネコ。天気予報みたいですね、ハト時々ネコ

それと、こんな出会いもありました。ホオズキと風鈴

風情がありますね。

ちなみにホオズキは、鬼灯と書きます。鬼だなんて書くと怖いイメージがありますが、古い日本では、人を超えた霊的なものもオニと表現していたみたいですね。だからきっとこちらも、そのオニを指してるんでしょうね。

あとはこちら。

五重塔と大銀杏。

五重塔をなんだか大銀杏が見守ってるように私には見えましてね。朝から嬉しくなったんですよ。

銀杏は、人類発生より古い生き物ですから、どうしても私にはそう映るんです。

さて、今夜フェリーに乗りまして、明日の午後には北海道上陸となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

上野、不忍池にて
日記

次の記事

水戸の悲劇