豆太報告

☆食後の感想

一昨日豆太直売所で買い物をしたという話。

あれから帰宅して食べたんです、豆腐。
木綿にしてもザルにしても、他の豆腐と舌触りがまるで別物。
私が知っている豆腐の感じではなかったですね。
口に入れた瞬間、おっこれは!と目を見開きました。

上豆腐の木綿を買ったのですが、上品で丸みのある豆の香りが際立ってました。
香ばしいという感じ。
豆太

それとザル豆腐。
これは、表現が変かもしれませんが、モッツァレラチーズに近い食感と味。
でも豆腐の良さはしっかり出ているというような。

ザル豆腐には、九州の醤油(フンドーキン)が合いました。
この醤油自体、少し甘みがあるのですが、それが合うんです。
豆太

それからそれから。
直売所でしか買えない逸品。
大揚げ(ハネ品)
これが秀逸。

当然、通常の大揚げ(正品)より安いんですが、旨い!!
ちょいと焼いて焦げ目を軽くつけて、それを醤油とか七味マヨネーズとかにちょいとつけて。
なんて言うんでしょう。
「ああ、君は揚げだけれども、もとはお豆腐だったのね、うんうん」という愛おしさ。
揚げとも、厚揚げとも違う、、、なんというかなぁ、、一度食べてみてください!!

そういう訳で、晤郎ショー北の出会いからずいぶん経ちましたが、豆太、訪ねて良かったです。
ソフトクリーム以外、写真に残していなかったのは、美味しすぎて気づいたら食べた後だったから。
とにかく豆太直売所、大好きになりました。

あ、そうそう。
これは撮影してました。
直売所内にある北海道オールスターズ。
豆太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

前の記事

宣伝~セミナー紹介
手紙

次の記事

岩合さんの、ねこ展風景