異常気象~札幌連続真夏日

☆今日で34日間という記録更新

もうここまで来たら、農産物などへの影響もかなり出てくるはずです。
だいたい今日なんか、那覇より、東京より、札幌の方が気温が高いんですから。
夜なんかも、熟睡できないし、北海道でもこうなりゃ夜間室内熱中症も起こります。

くれぐれも皆さま、どうかお気を付けください。
暑い夏、やはり思い出しますね。
第一スタジオ。

暑がりの私には、けっこうきつかったものです。
晤郎さんが放送されてるブースの真向かい、扇状の客席。
しかも後ろの方は雛段になっていて、最上階はかなりの暑さ。

最上階と言っても、三段でしたが暑かった。
STVラジオ第一スタジオ

室温の基準は晤郎さんですから、三段上は当然暑い。
熱気球の理論ですよ、熱は上にあがるので。
扇に団扇に扇子、それに冷感タオルに瞬間冷却材。
いろいろ試したけれど、焼け石に水だったなぁ、、、。

もし今スタジオ見学していたら、私は9時間持ちませんね。
当時、高齢の方も多かったので、、、ねぇ。

しかしようやく来週の土日、最高気温が30℃を下回るとの予報が出ましたね。
いえ、札幌での話ですが。

よくよく考えてみれば、このブログを本州や四国九州沖縄で読んで下すってる方も居てくださいますので、どうか御身大切にされてくださいませ。
まだまだこの異常な暑さは続きますし、どうも来年あたりは軽く40℃超えるとこも出てくるんじゃないかという気がしています。
秋よ早く来いと願うばかりの8月下旬であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください