出島

☆鎖国中、海外に開かれた港

長崎観光にも色々ありますが、この出島も、私が気になっていたスポットの一つです。

今も、保全や観光化に向けて工事が行われている場所。

私が、、、そうですね、25年前に訪れた時とはイメージも違ってました。あ、これは良い意味で、ですよ。

建物の内部にも上がり込んだりできまして、それはそれで楽しい。

修学旅行の小・中学生さんたちが、ボードを持って、あちこち観ながら懸命に何かを書き込んでいました。

この出島は、出入り口が1箇所しか無いので、安全です。なので園内自由に動き回って調べ物をしても、先生も生徒も安心というのも良い点ですね。

園内を管理している方ともお話をさせていただきましたが、長崎の街や歴史の良さを広く伝えたいという思いにあふれていました。

この場所からかつて、日本の文化や自然環境が、ヨーロッパに伝えられたのかと思うと、細部にまで物語がありそうです。

10年後、ここがどうなっているのか、変に観光客に媚びないで、上手く変わっていってほしいと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

次の記事

カステラ