影絵作家:藤城清治さん

☆来年4月で100歳

影絵作家の藤城清治さん100歳記念のカレンダーが作成されています。
いま、買おうかどうしようか思案中。

来年のカレンダーって、もうそろそろ選び始めたい時期でしょ。
晤郎さんの紹介で、あれは2014年12月でしたから、9年前か。
芸術の森で開催中だった藤城清治展に足を運んだのは。

佳い作品は、なるべく見て触れておくように。
それがなにより、自分の血肉になるのだから。
そう仰ってた晤郎さん。
やはり行っておくものですね、それが今になって一層良く分る。
思い出の深さが違いますもの。
藤城清治展2014

美しいだけじゃなく、魂に残るような光と色と影の世界。
プラテーロも、今でも愛おしく思い出せます、しかもはっきりと。
あの日会場でお見かけした藤城さんは、サイン会で一人一人丁寧に筆を走らせてらっしゃった。
佇まいに、お人柄が現れるんですよね。
こちらは、写真撮影可ということで、撮らせていただいた一葉。
わざわざ、ねこちゃんの絵も描いて下すった。
藤城清治展2014
「それで、、ここに、ねこちゃんを、、、」とつぶやきつつ筆を進めた藤城さん。
ねこちゃんだって~~~!!!と内心狂喜乱舞したのを覚えています。

あと5ヶ月とちょい。
それで100歳となる藤城清治さん。
感謝と応援を兼ねて、やっぱりこのカレンダー欲しいかなと思う11月1日であります。

< 藤城清治公式ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

外郎売

前の記事

外郎売~嘉兵衛