自由飛行館

☆カステラとコーヒーの店

長崎の話に戻りますが、、、。

先日長崎を旅して、その2日目でしたか、自由飛行館に行ってきました。
こちらは、歌手のさだまさしさんの会社が開いたお店で、お母様が経営されていたんです。

そのお母様が他界されてからは、長女の佐田玲子さんが経営を引き継いでいます。

さてこちら、以前は通常の喫茶店だったのですが、現在は「カステラとコーヒーの店」としてリニューアル。カステラはもちろん、40代過ぎてからはcoffeeも楽しめるようになった私です。
行かねばなるまいて、と、路面電車と徒歩を駆使して参りました。

こちらが、自由飛行館。
自由飛行館

そしてこちらが、焼きカステラとコーヒー。
コーヒーも実に品が佳くて。
私は、ミルクや砂糖は入れない派です。
こりゃたまらんかったとです、香りも味も好み、ど真ん中!
自由飛行館

焼きカステラのアップ
自由飛行館 焼きカステラ
乗っているのは、カルピスバター。
一口含んで驚愕!!!
想像を超えて、美味しい。
来て良かったと大満足に時間でした。

☆佐田玲子さんとCD

そしてこの日、店内で接客されていたのは、なんと佐田玲子さんご本人。
途中で気付いて、私、汗が吹き出しました。

こりゃ無視したらいかん、御挨拶せねばならんと、掛けた第一声が「あの~、佐田、、玲子さん、、ですか?」
いや、そうに決まってるし。

改めて佐田玲子さんがどういう方かと説明しますと、歌手です。
さだまさしさんの妹さんで、歌手。
私、カセットテープもってましたもん。
どうです、カセットテープですよ。

そうしたらまぁ気さくな方で、まったくサバサバされていて明るくて。
焼きカステラやコーヒーについても、色々教えていただいたんですよ。

普段は関東、、かな、、でお仕事されていて、なんでも、この日長崎に戻ってきてお店に出られたんだとか。
あまりに素敵なお人柄だったし、玲子さんの所属されていた白鳥座というグループのCDも復刻されていたし。
買い求めて大満足で自由飛行館を後にしました。
行って良かった~~♪
自由飛行館

☆佐田玲子さんとラジオ

さて、帰宅して調べてみました。
そこで知ったのですが、玲子さんは長崎放送でラジオ番組をもってらっしゃいます。
その名も、佐田玲子のレイコランドカフェ。

毎週月曜の夜9時20分からの30分番組。
1998年から放送されてますので、かれこれ25年続いてます。

この番組の映像が一部、ユーチューブにアップされていました。
そこを拝見すると、玲子さん、こう仰ってた。

「ラジオは大切です。耳を澄ませてラジオを聞いて、その番組に向けて文章を整理して文字を記して送る。こういう世界を無くしてはならんと思うとですよ。」
長崎弁で熱く語る玲子さんの番組とそれにかける情熱に、懐かしく嬉しい思いがしました。

そうです、ラジオの世界は素晴らしいと。
ここを知っただけでも、値千金の出会いだと思います。
さあて、これから白鳥座のCD、聴きます♪
では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最後の放送

次の記事

星につたえて