事件~札幌のラジオパーソナリティ逮捕

・その逮捕者は誰?

「札幌のラジオパーソナリティ、知人女性に性的暴行で逮捕」
こんな見出しのニュースを昨日、目にしました。

やはり、ラジオに親しんだ者としては、無視できません。
それで調べてみると、STVにもHBCにも該当者はいない。
(AMに愛着があるもので)
ひとまず、安心。

「地元ではちょっとした有名人」なんて書かれると、本当に嫌な感じです。
でも、この容疑者を、私は知りませんでした。
なにが、ちょっとした有名人だ!
あ~驚いた。

ただ、全国的にニュースになってましたので、そういう書き方をされたのかなぁなんて思いますが。
逮捕

・事件概要

嫌な話ですからね、そんなに詳しく書きませんが。
札幌のラジオ局で番組を持っていた47歳の男性パーソナリティーが、2022年3月に東京のホテルに自分の番組にゲストとして招いたこともある20代の女性を連れ込み、強引に性的暴行を加えたという事件。
そして犯行から1年8ヶ月後2023年11月14日、警視庁愛宕署は容疑者逮捕に至ったという事です。
容疑者は犯行を否認していますので、はっきりしたことはまだ分かりませんが、警視庁が1年8ヶ月の捜査の末、逮捕したという事はそれなりの裏付けがあると思って間違いないと思われます。
交番

・容疑者が番組を持っていた放送局

仮に、何かの番組を持つという事は、まがりなりにもファンが付くという事です。
そのファンに、嫌な思いをさせないように襟を正して暮らすというのは、最低限のパーソナリティの矜持だと思うんです。

嫌な気持ちになりつつ、その容疑者が番組を持っていた放送局を調べましたら、FM局でした。
ラジオワンダーストレージ、、、FMドラマシティ、、。
ラジオワンダーストレージFMドラマシティというのが正しいのかな?

ドラマシティって、どこかで聞いたようなと見ていたら、晤郎ショーのスタッフさんだったMARUさんが勤めてらっしゃる放送局。
うわ、、、これは切ない。
放送取締役局長としてのMARUさんの言葉も載っておりました。
FMドラマシティ
写真では良く見えないでしょうから、リンクを貼っておきますね。
今なら、この表記に飛べます。
後日あちらのHPの記事が書き替えられたら、内容は変わりますので、ご了承ください。

また、この放送局には、晤郎ショーアシスタントをされていた、とついようこさんも番組をお持ちのようです。

一人のパーソナリティの逮捕で会社への風当たりも強くなるとは思いますが、どうにか誠実に乗り切って、良い番組を届けてほしいと願っております。
しかし、採用時、こういう事件を起こすかどうかなんて見抜けませんよね。
交番

・放送の質

かつての経験です。
少しご縁があって、とある札幌のFM局を聴き続けたことがあったんです。
でも1週間が限界でした。

レベル低すぎて。

話は下手で奥行きも無く、普通の突拍子もない兄ちゃんがダラダラと2時間何か言ってるだけ。
毒を喰らわば皿までとばかりに、歯を食いしばって聴いたのですが、1週間が限界でしたね。
まぁその番組は、1週間に1回の番組でしたけどね。

それで、どれ他の番組は?そして他のFM局は?と聞いて回ったこともあったのですが。
ひどすぎるのが1割はあったかなぁ。
風邪を引いて声が出なくて、それを売りに1時間喋って、ああつまらん。
しかもマイクに向かってわざと咳をかけ続けるという不愉快極まりないものは、逆に印象に残ってますが。

採用時点でもっとこう、ふるいにかければいいのにと思いました。
人材不足なんでしょうか?
もちろん、心地よい番組は3割ほどありました。
晤郎ショーのように学べる番組は、3分(ぶ)くらいかな。あくまで、晤郎ショーのように、です。
晤郎ショーと同レベルではありませんので念の為。
緊急災害放送受信ラジオ

・晤郎ショーゲストの逮捕者

かつて、晤郎ショーのホール公開にたまに来ていた道内のゲスト歌手も、婦女暴行で逮捕されましたよね。
なんでも、住居二階の女性の寝室に忍び込んでの犯行だったとか。
新曲が出ましたので、と番組にCDを送って、ホール公開にのみやってきて歌を歌ってCD販売をする方が。

新曲出ました。
ホール公開行きます。
歌わせてもらいます。
CD売るので買ってください。

その人のこのパターンが、私は嫌で、CDは絶対に買わなかったのですが。
もう思いっきり番組を利用してるのがミエミエで。

そうしたら、案の定、数年後に逮捕です。
透けて見えるものです、その人の裏の顔。

その方の写真も撮影してるのですが、ここには載せません。
不愉快ですからね。
晤郎さんのご厚意と、スタッフさんと晤郎さんファンの信頼を裏切った人ですから。
逮捕

※この記事をアップ間際に。
歌手で、STVラジオのパーソナリティでもあるKANさんご逝去の報が入ってきました。
61歳だったそうです。あまりに早い旅立ちです。
KANさんのご冥福をお祈り申し上げます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください